荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館、謎解きについて綴るブログです。

【映画・ドラマのロケ地!】筑波海軍航空隊記念館に行ってきた【水戸観光】

f:id:hinachanningyo:20200531145314p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、ドラマや映画のロケ地にもなっている「筑波海軍航空隊記念館」についてご紹介します。 

 

目次

 

「筑波海軍航空隊記念館」ってなに?

f:id:hinachanningyo:20200531135148j:image

2013年、公開された映画『永遠の0』の物語上の舞台、撮影地として注目が集まり、現存する海軍航空隊司令部庁舎内を、関連資料の展示と共に期間限定公開。 2018年、筑波海軍航空隊関連資料などを展示する展示館を旧司令部庁舎に併設。市の指定管理を受け記念館事業を開始した。

筑波海軍航空隊……筑波海軍航空隊は1934(昭和9)年、霞ヶ浦航空隊友部分遣隊として開隊。1938(昭和13)年に独立、筑波海軍航空隊となる。戦闘機などの操縦訓練を行う海軍の練習航空隊であったが、アジア・太平洋戦争末期には特別攻撃隊も編制され、「特攻」の訓練も行われた。

 筑波海軍航空隊記念館のあるこの場所では、元々は戦闘機などを操縦する練習をしていたそうです。ところが日本が戦争の中で次第に劣勢になり、特攻も行われるようになりました。特攻というと鹿児島県・知覧のイメージが強いですが (参考記事:

「会いたい、話したい、無性に。」泣く可能性大。知覧特攻平和会館【鹿児島観光】 - 荷物はこブログ)、

要するに出撃基地は九州だが、訓練基地は茨城だというわけ。

出典元:「特攻隊の故郷」は茨城県だった! 『特攻隊の〈故郷〉』 | J-CAST BOOKウォッチ

 実際に出撃できるような技術を身に着けるまでは、茨城にいたのですね。私はこれまで知りませんでした。

 

はじめは操縦の技術をマスターしてから出撃していたのが、人員不足に陥ったことで、未熟な訓練生まで本番の出撃に駆り出されることになってしまった、ということでしょうか。追い詰められていた日本の状態が伝わってきますね。

 

アクセス

電車:JR常磐線 「友部駅」(最寄り駅)

バス:茨城交通バス「県立こころの医療センター」下車(所要時間:約10分)
     ※平日のみ  ※土日は「友部第二小前」下車、徒歩10分

タクシー  所要時間:約7分

最寄り駅で降りても徒歩35分かかりますので、バスか車での移動がいいと思います。

 

開館時間

9:00~17:00(最終入場~16:00)

休 館 日 :毎週火曜日・年末年始

 

料金

  • 大人(18歳以上)  :500円
  • 子ども(小学生以上):300円

 

「筑波海軍航空隊記念館」に行ってみた感想

展示品は思った以上に多くて、戦時中の様子がわかります。

f:id:hinachanningyo:20200531135119j:image

 

例えばこちらの遺書。幸運なことにこの方は遺書を書いたものの、生きて帰り、今も元気だそうです。しかし、この遺書を書いたときの20歳かそこらの青年の気持ちを思うと、どんな覚悟だったろう、と胸が痛みます。

特攻した方の遺書って、「笑って死にます」みたいな明るくふるまっているものが多いですよね。家族に心配をかけまいとする気遣いなのだろうと私は解釈しています。

 

f:id:hinachanningyo:20200531135218j:image

また、随所で戦争の痕跡を見ることができます。実際に訪れることで、戦争とはどういうものだったのかを肌で感じてわかることってありますよね。展示品には丁寧に張り紙やパネルで解説してあるので、あまり詳しくなくてもしっかり学ぶことができます。

 

「筑波海軍航空隊記念館」が登場する作品

f:id:hinachanningyo:20200531135134j:image

筑波海軍航空隊記念館は、映画やドラマの撮影で使われることでも注目されています。

 

  • 「永遠のゼロ」(2013年)

 

  • 「テセウスの船」(2020年)

 現在、ロケセットのまま見学することはできませんが、建物から世界観を感じることができると思います。

 

「【映画・ドラマのロケ地!】筑波海軍航空隊記念館に行ってきた【水戸観光】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20200531135203j:plain

号令台

 少しでも参考になりましたでしょうか?

第二次世界大戦に関心を持ったとき、関東住みで広島や長崎、鹿児島は遠い…という方も、茨城ならそれより気軽に行けますよね。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

知覧の記事はこちらです。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考文献・サイト

筑波海軍航空隊記念館

筑波海軍航空隊記念館【公式】 (@tsukubaku) | Twitter

 ・旧筑波海軍航空隊司令部庁舎 | 観光いばらき

日曜劇場『テセウスの船』|TBSテレビ

「特攻隊の故郷」は茨城県だった! 『特攻隊の〈故郷〉』 | J-CAST BOOKウォッチ

伊藤純郎『特攻隊の〈故郷〉』(2019年6月.吉川弘文館

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー