荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館、謎解きについて綴るブログです。

【感想】タイムループ体験!「アイドルは100万回死ぬ」に参加しました【リアル脱出ゲーム/ネタバレなし】

f:id:hinachanningyo:20201003211250j:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、リアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ」に参加してきました!

 

目次

 

 リアル脱出ゲームに強い関心を持ち、本当は毎月行きたいと思っているものの一緒に行く友人が見つからない荷物運び用荷物です。誰か一緒に行ってください。

「アイドルは100万回死ぬ」は、始まってからかなり時間が経っているロング公演だと思います。ずっと気になっていたのですが、今回はあまり興味のなさそうな彼氏と参加してきました!

 

「リアル脱出ゲーム」とは?

f:id:hinachanningyo:20201003172651j:image

マンションの一室や野球場や学校、廃病院、そして地下鉄や六本木ヒルズなど様々な場所を舞台に、謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベントです。

(出典元:SCRAP公式サイト)

リアル脱出ゲームは、謎解き・推理系の要素が詰まった非日常体験ゲーム。難易度は高いのでなかなか脱出できないのですが、そこが癖になります!

 

今回参加した公演「アイドルは100万回死ぬ 〜繰り返す死の時間から脱出せよ!!〜」

f:id:hinachanningyo:20201003172659j:image

(画像出典元:SCRAP公式サイト)

 

基本情報をまとめました。

  • プレイ形式

ルーム型/最大10人

  • 会場

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル 3F

  • ストーリー

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。
その隣の部屋でアイドルが殺された!!!
驚くあなた。
しかしさらに驚くべきことに、突然時間がさかのぼりアイドルの死ぬ前に戻された。
あの手この手でアイドルを救おうとするが、どうしてもアイドルは殺されてしまう。
この死の運命からは逃れられないのか?
残されたタイムループはあと10回。
限られた「時間ループ」の中で、あなたはアイドルを救う方法を見つけ出すことができるだろうか?

(出典元:SCRAP公式サイト)

 私女性アイドルとか好きじゃないんだけど…オタク向け?って思っていたので、しばらく敬遠していましたが、そんなことは特に関係ありませんでした。

 

「アイドルは100万回死ぬ」の特徴

この公演は、今までの公演と毛色が違いました!

通常のリアル脱出ゲームと最も異なるのが、「60分の時間制限」がないことです。時間を戻してアイドルのめぐるちゃんが死なないように奮闘するこのゲームは、タイムループの回数が10回までと決められています。60分という時間ではなく、タイムループの回数で上限があるこのゲームでは、いつもの感覚で行くと違和感があるかも?

また、アジト型のリアル脱出ゲームといえば探索して謎をガンガン解くイメージでしたが、どうもそういう雰囲気ではありません。私は初め、何が始まるのかわかりませんでした。そのドキドキ感はあまり味わえないのでよかったかもしれません!

 

「アイドルは100万回死ぬ」の感想

結果は、脱出失敗でした…!残念。

誰もラストの大謎の正しい方向への違和感まで辿り着いていなかったので、惜しくもなかったと思います。ラストで違う方向に推理が向かってしまっていました。また、この公演中私が皆に貢献できたところはほぼありませんでした(泣)

感想ですが、私は全く解けなかったものの、難易度はそこまで高くないのかなと思います。落ち着いて考えれば解けたのかも…。

タイムループという要素をうまく活かした公演です!タイムループと言えば、「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトや「ひぐらしのなく頃に」を思い起こさせますが、あの作品のキャラクターのもどかしい気持ちを少し理解できた気がします…。また、アイドルのめぐるちゃんが可愛いです。

ただ、ストーリー・設定の完成度はあまり高くないように感じました。終盤、私たちの回では大謎を別な仮説に沿って誤った推理をしてしまったのですが、我々が立てた仮説の方が納得できるのでは?と思ってしまいました(笑)

 

これから参加する人へのアドバイス

参加者10人がごちゃっとしやすい公演なので、公演中に見聞きした全てのの情報はしっかり管理しておくがことが必要だと思います。リーダーシップを取れる人がいればすごくいいですね…そういうタイプの人がいなければ、人任せにせず自分から仕切った方がいいかもしれません。

 

「【感想】タイムループ体験!「アイドルは100万回死ぬ」に参加しました【リアル脱出ゲーム/ネタバレなし】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20201003172651j:image

まとめますと、

  • めぐるちゃんが可愛い!

ってことですかね。

タイムループもののリアル脱出ゲームをしたことがない方は、一度やってみてほしい公演です!

 

(訪問日:2020年10月3日)

 

参考サイト

https://realdgame.jp/ajito/

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー