荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【2020年版】熊本・宮崎旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ

f:id:hinachanningyo:20201009184057j:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、熊本・宮崎旅行で私が実際に買ってきたお土産たちを紹介します。

 

目次

 

熊本と宮崎に旅行に行きました。美味しいご飯あり、大自然あり、歴史あり、お手頃な価格で素敵な宿ありと、めちゃくちゃ楽しい旅行でした…。お土産も思い出にいくつか買ってきました。駅や空港、地元のスーパーなどで見つけて購入したお土産たちをまとめたのですが、自分の記録用の記事なのであまり役に立たないかも…。

 

熊本・宮崎旅行で買ってきたお土産たち

f:id:hinachanningyo:20201009184201j:image

熊本・宮崎で買ってきたものを県ごとにそれぞれ紹介していきます。

 

熊本編

f:id:hinachanningyo:20201009184221j:image

熊本で購入したものを紹介します。

 

ワイン「菊鹿ワイン」

f:id:hinachanningyo:20201009184655j:image

熊本ワインの人気ブランド「菊鹿ワイン」。菊鹿シャルドネが有名です。

f:id:hinachanningyo:20201010183524j:image

人気のワインですので、熊本観光の際には買って帰って損はないと思います。

 

 

ふりかけ「御飯の友」

f:id:hinachanningyo:20201009151544j:image

熊本名物らしいので購入してみました。こちら、まだ食べていません。

 

醤油「九州しょうゆ」

f:id:hinachanningyo:20201009152019j:image

九州しょうゆは甘いという知識はありましたが、ほとんど口にしたことがなかったので購入してみました。パッケージがくまモンだったのも決め手です。

f:id:hinachanningyo:20201010183539j:image

おでんを作ってみました。ぶっちゃけこれでは通常の醤油との違いがわからない…(笑) 刺身とか、分かりやすい食べ方をしてみます。

 

高菜「阿蘇たかなラー油」


f:id:hinachanningyo:20201009151547j:image

高菜が大好きな私が一目惚れしたお土産です。
f:id:hinachanningyo:20201009152037j:image

この瓶もくまモンがプリントされています。

f:id:hinachanningyo:20201010183553j:image

チャーハンを作ってみましたが、美味しい!ただ、高菜ラー油の味は薄くなりました。そのまま食べるとちょっと辛いです。

aso-asomo.com

 

ハンカチ「くまモンぷちたおる」


f:id:hinachanningyo:20201009152023j:image

これは、ホテル宿泊の特典としていただいたものです。

f:id:hinachanningyo:20201009152029j:image

タオルとありますが、ハンカチですね。使い勝手は良いかと思います。

www.kumamon-yokamon.com

同じ種類のタオルを検索してみたところ、からしレンコンのタオルが可愛かったです!第一印象はほぼオレンジかレモンですよ。

www.kumadenshop.com

 

マグネット「くまモン・熊本城」


f:id:hinachanningyo:20201009152016j:image

マグネット収集が趣味の彼氏の購入品です。熊本に行ったら、くまモンの何かしらが欲しくなりますよ。

オンラインストアでの取り扱いは確認できませんでした。

 

ポーチ「くまモン」

f:id:hinachanningyo:20201009184709j:image

ポーチと書いてあったので購入しましたが、

f:id:hinachanningyo:20201009184712j:image

小銭くらいしか入りそうにありませんでした。旅行に持って行きたかったのに…。子ども向け?首から下げることができます。

www.tsuruya-dept.co.jp

 

 

ぬいぐるみ「くまモン」

f:id:hinachanningyo:20201009152026j:image

ホテルの部屋にいたくまモンを見て、我が家にもくまモンを迎えたくなってしまって購入したくまモンです。くまモンは調べたところ、いろんなぬいぐるみが出ています。顔や体、パールの大きさやバランスが物によって違うので、気にする方はしっかり吟味して購入してください。

 

熊本編 総括

熊本でお土産を選ぶなら、

  • 絶対通る場所:熊本空港、熊本駅
  • 市内:デパート「鶴屋百貨店」の食品売り場、くまモンスクエア
  • その他:道の駅、フードパル熊本

あたりが良さそうです。

また、熊本中に至るところにくまモンがいますので、記念に何かしらを買っておくと思い出になります。

 

宮崎編

f:id:hinachanningyo:20201009184256j:image

続いて、宮崎編。

 

炭酸飲料「スコール マンゴー味」

f:id:hinachanningyo:20201009152808j:image

宮崎のローカルドリンク、スコール。味も宮崎らしく、マンゴー味です。味はカルピスの炭酸飲料というイメージです。

どこかで見かけたらとりあえず一本買ってみてください。

 

ラーメン「宮崎辛麺」


f:id:hinachanningyo:20201009152033j:image

ご当地ラーメン「辛麺」。地元のスーパーで購入しました。食べてみましたが、辛いものにあまり耐性の無い私でも全く辛くなかったです。

 

ラーメン「うまかっちゃん」


f:id:hinachanningyo:20201009152040j:image

これ、福岡のラーメンなので宮崎のものではないです(笑)一緒に買ってしまいました。

 

マグネット「高千穂峡」


f:id:hinachanningyo:20201009152013j:image

渋い観光地のマグネットです。この一周回って可愛い感じ、わかっていただけますでしょうか?

オンラインストアでの取り扱いは確認できませんでした。

 

宮崎編 総括

マンゴーが有名なので、マンゴー味のものがたくさん販売されていました。

また、高千穂ではAコープという地元のスーパー(農協が運営しているスーパー)がありましたので、そこで地元の食材を探してきました。基本は東京のスーパーと変わりませんが、ときどき見慣れない商品があって楽しいですよ!

 

「【2020年版】熊本・宮崎旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20201009184414j:image

お土産の極意は、「欲しいと思ったらその場で買ってしまう」ことに尽きると思います。旅行先での欲しいものなんて、次もまた出会えるかわかりません!気になったら買ってみましょう。予算の範囲内で…。

また、買ってきた調味料で料理をしたり、マグネットを冷蔵庫に貼ったりしておけば、見るたび楽しい旅行の思い出が蘇ります。旅行中は、お土産選び自体も楽しみましょう!

 

(購入日:2020年10月4日〜7日)

 

一年間私が 「マイルを溜める」を実践した結果をまとめました。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考サイト

・楽天市場

熊本ワイン | あなたの日常を豊かに彩るワイン

熊本 阿蘇の特産品通販・お中元 - ネットショップASOMO

熊本電鉄オリジナル鉄道グッズ公式通販サイト くまでんショップ

くまモンのふるさと・熊本の馬刺しやラーメンなどお土産の通販

鶴屋 オンラインショッピング - トップページ

 

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー