荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館、謎解きについて綴るブログです。

【感想】タイムループ、再び。「アイドルは100万回死ぬ2」でリベンジ【リアル脱出ゲーム/ネタバレなし】

f:id:hinachanningyo:20201009160927j:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、「アイドルは100万回死ぬ」の続編、リアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ2」に参加してきました!

 

目次

 

前作のリアル脱出ゲーム「アイドルは100万回死ぬ」では、惜しくもなく脱出失敗してしまった荷物運び用荷物です。今回はリベンジすべく、「アイドルは100万回死ぬ2」にリアル脱出ゲーム初めての友人と参加してきました。脱出なるか…?!

 

「リアル脱出ゲーム」とは?

f:id:hinachanningyo:20201003172651j:image

マンションの一室や野球場や学校、廃病院、そして地下鉄や六本木ヒルズなど様々な場所を舞台に、謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベントです。

(出典元:SCRAP公式サイト)

リアル脱出ゲームは、謎解き・推理系の要素が詰まった非日常体験ゲーム。難易度は高いのでなかなか脱出できないのですが、そこが癖になります!

 

今回参加した公演「アイドルは100万回死ぬ2」

f:id:hinachanningyo:20201009124556j:image

(画像出典元:SCRAP公式サイト)

 

基本情報をまとめました。

  • プレイ形式

ルーム型/最大10人

  • 会場

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル 3F

  • ストーリー

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。
隣の部屋を見ると、以前命を救ったアイドルがそこにいる。
不安がよぎるあなた。その不安は的中する。
なんと、またもアイドルが殺されてしまったのだ!
そして突然時間がさかのぼり、アイドルが死ぬ前に戻される。

なぜまたしても彼女は殺されたのか
なぜ時間ループに巻き込まれるのか

その謎を紐解くには、彼女を救うしかない。
あなたは時間ループの中で死の運命に立ち向かう。

(出典元:SCRAP公式サイト)

 私女性アイドルとか好きじゃないんだけど…オタク向け?って思っていたので、しばらく敬遠していましたが、そんなことは特に関係ありませんでした。あ、でも前回よりは少しだけ関係あるかもしれない。

てか、また殺されるんか。アイドル危機感持とうよ。

 

「アイドルは100万回死ぬ2」の特徴

この公演は「アイドルは100万回死ぬ」同様、今までの公演と毛色が違います。

通常のリアル脱出ゲームと最も異なるのが、「60分の時間制限」がないことです。時間を戻してアイドルのめぐるちゃんが死なないように奮闘するこのゲームは、タイムループの回数が10回までと決められています。60分という時間ではなく、タイムループの回数で上限があるこのゲームでは、いつもの感覚で行くと違和感があるかも?

また、アジト型のリアル脱出ゲームといえば探索して謎をガンガン解くイメージでしたが、そういった雰囲気ではありません。

 

「アイドルは100万回死ぬ2」の感想

結果は、脱出失敗でした…!またしても…!

最後は、成功エンドだと思ったんです。みんな脱出成功かと思って喜んでいたら、ダメでした。

失敗の要因は、ある一要素を放置していたことにあります。惜しかったですよ〜!とスタッフのお姉さんは仰っていましたが、私には惜しくもないのでは…と思いました。必要なアクションが丸々一つ抜けていたんですよね。参加メンバーの誰も気づいていなかったので、仕方ないです。

タイムループという要素をうまく活かした公演です!タイムループと言えば、「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトや「ひぐらしのなく頃に」を思い起こさせますが、あの作品のキャラクターのもどかしい気持ちを少し理解できた気がします…。また、アイドルのめぐるちゃんが今回も変わらず可愛いです。

前作との比較としては、改良されてより面白くなっていると思います。ゲームの性質上、前作は段々飽きてくる感じもありました(笑) ですが今回は、ゲームが進むにつれて盛り上がる要素が用意されていました。どんどん面白くなってきます!アレはこの公演ならではですし、アレはびっくりしましたし、アレはそんなことができるとは思っていなかったので嬉しかったです。※ネタバレできないのが苦しいですが、「アレ」で全てを表現させていただきました。

 

これから参加する人へのアドバイス

参加者10人がごちゃっとしやすい公演なので、公演中に見聞きした全てのの情報はしっかり管理しておくがことが必要だと思います。リーダーシップを取れる人がいればすごくいいですね…そういうタイプの人がいなければ、人任せにせず自分から仕切った方がいいかもしれません。

また、10回ループのチャンスがあります。色々思いついたことを試してみましょう。ただ、凡ミスで1ループを無駄にしないようにという部分は気をつけましょう。

あとは、できれば…前作を体験してから、2に挑戦してください。その順番で参加するのが、一番この公演を楽しめると思います。

 

「【感想】タイムループ体験!「アイドルは100万回死ぬ」に参加しました【リアル脱出ゲーム/ネタバレなし】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20201003172651j:image

まとめますと、

  • やっぱりめぐるちゃんが可愛い!

ってことですかね。

ちなみに、私の友人はこの脱出がデビュー戦でしたが、とっても生き生きと活躍していました。

タイムループもののリアル脱出ゲームをしたことがない方は、一度やってみてほしい公演です!

 

(訪問日:2020年10月18日)

 

前作「アイドルは100万回死ぬ」の記事はこちらです。 hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考サイト

https://realdgame.jp/ajito/

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー