荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【2021年版】沖縄本島・石垣島・竹富島 旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ

f:id:hinachanningyo:20210705230147p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、沖縄本島・石垣島・竹富島旅行で私が実際に買ってきたお土産たちを紹介します。

沖縄本島・石垣島・竹富島に旅行に行きました。今までの人生で透明度の高い綺麗な海はあまり見たことはなく、そんなに期待していなかったのですが、思った以上の綺麗さに感動しました!また、オールインクルーシブの素敵なホテルに泊まったり、定番のお土産を購入したり、水族館に行ったり、昔ながらの街並みを見ながらサイクリングしたり…と、本当に楽しい非日常体験となりました。

お土産も思い出にいくつか買ってきました。駅や空港、地元のスーパーなどで見つけて購入したお土産たちをまとめたのですが、例のごとく自分の記録用の記事なので、あまり誰かの役には立たない記事です。

目次

 

沖縄本島・石垣島・竹富島 旅行で買ってきたお土産たち

f:id:hinachanningyo:20210705120005j:image

島で区分けすると、3つの島に上陸してきました。自分や家族にお土産買ったものを開封して楽しい時間を過ごしたので、同時に記事にもしてみます。


沖縄本島編

f:id:hinachanningyo:20210707213457j:image

まずは本島!那覇空港に国際通り、水族館にショッピングモールと、お土産に困ることはありません。

空港「那覇空港」

沖縄の地にいられるのはここでラスト!名残惜しい中、帰りの空港で買ったものたちを紹介します。

  • 塩「タコライスの塩・ドレッシングソルト」

f:id:hinachanningyo:20210705223641j:image

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」の塩。あらゆる料理に使える、ノーマルな塩からちょっと変わった塩まで取り揃えていました。塩だったら買って帰っても使うだろうし、家でもタコライス食べたい!と思い、とりあえずタコライスの塩を購入。ついでにサラダも塩で食べたらカッコいい(?)と思い、今思うといらなかったかもしれないけどドレッシングソルトも購入。

f:id:hinachanningyo:20210707201904j:image

本当にたくさんの種類があるので、買う気がなくても見るだけで面白いかなと思います!

 

  • カヌレ「黒糖カヌレ ほうき星」

女の子向けの可愛いお土産、のような文脈で検索すると必ず出てきたのがこちら。

f:id:hinachanningyo:20210705120154j:image

最近人気のお土産のようです。冷凍のため、保冷剤を付けてもらいます。
f:id:hinachanningyo:20210705120207j:image

開けるとこんな感じ!カヌレなんですが、一つひとつ味が違います。
f:id:hinachanningyo:20210705120139j:image

色がカラフルだったり星があったりと見た目も可愛いし、8つ入りなのも多すぎず少な過ぎずちょうどいい!

f:id:hinachanningyo:20210705115940j:image

せっかくなのでクッキーの缶も買ってみました!味が数種類の中から選べます。クッキーなら常温保存なので何も気にせず購入できて、お土産として人にもあげやすいですね。
f:id:hinachanningyo:20210705120045j:image

私は黒糖ショコラ味を選びました!無難に美味しそうじゃないですか?

 

  • Tシャツ「ブルーシール ネイビー・ホワイト」

f:id:hinachanningyo:20210705120028j:image

いろんな場所で沖縄っぽいTシャツが販売されていて、ブルーシールのTシャツ欲しいな~とそれとなく探していたのですがなかなか見つからず…途方にくれていたら、那覇空港のお土産屋さんで見つけました。灯台下暗しです。
f:id:hinachanningyo:20210705115936j:image

私は白が欲しかったのですが、ネイビーも可愛いから弟にでもあげるか…とついもう一枚買ってしまいました。この現地のお土産なら何でも買いたくなってしまう気持ちはなんなんでしょうね?

 

国際通りのお店

沖縄といえば国際通り。国際通りも最終日に時間があったのでぶらぶら見て回りました。閉まっているお店も多くて残念でした。早く活気のある国際通りが戻ってきてほしい!

  • 35コーヒー

f:id:hinachanningyo:20210705115918j:image

コーヒーなら、基本的にいくつあっても困らなくないですか?なんかに使えるだろう、と思って買いました。

 

  • 書籍「琉球・沖縄史 沖縄をよく知るための歴史教科書」

f:id:hinachanningyo:20210707212538j:image

私、出版社で働いているだけあって書店が好きなんですよね。沖縄っぽい本あるかな~とジュンク堂那覇で棚を物色。最近は全て購入は電子書籍で、電子版がないものだけ紙の本で、という方針だった私がこれは電子化されてなさそう!と思って購入した本がこちら。

おそらく小学校の社会?総合?とかの授業で使われているようです。私は日本史が好きなのですが、地方史ってなかなか知る機会がないんですよね。旅行に行くと歴史に関するものに遭遇することが多くて、私は沖縄の歴史には元々関心があったので、一連の流れを学ぶ機会が来た!と思いました。

f:id:hinachanningyo:20210707212622j:image

私の好きなジュンク堂。ジュンク堂は品揃えが半端なくて、本好きが好む書店です。

 

街中のスーパーやコンビニ

最近は、旅行に行っても地元のスーパーに行って現地の雰囲気を感じる、みたいな過ごし方をする人が増えましたよね。スーパーもコンビニもたくさん使いました。

  • 黒糖

f:id:hinachanningyo:20210705120257j:image

まずは沖縄らしいお菓子?から。私の祖父がよく食べていたことを思い出します(施設にて存命)。別に都内でも買えると思いますが、味自体は好きなので、せっかくということで買ってみました。

 

  • アイスクリームたち「沖縄のご当地もの」

続いて楽しかったのがこちら!「沖縄にいる間、夜はなるべくコンビニやスーパーで買ってきた沖縄らしいアイスを食べる」という達成目標を作って過ごしていたのですが、そのおかげでたくさんのアイスに巡り合えました。

f:id:hinachanningyo:20210707212440j:image

「ブルーシール 塩ちんすこう」

「ブルーシール ポーラベア サンフランシスコミント」

ちんすこうってあまり食べたいとは思わないのですが、アイスに入った途端美味しくないですか?
f:id:hinachanningyo:20210707212448j:image

「ブルーシール バニラ&クッキー」

普通すぎる味だったかなと反省しましたが、首里城復興に協力していると思うと嬉しい!
f:id:hinachanningyo:20210707212451j:image

「えりまきトカゲ」

「ブルーシール シークワーサー」

えりまきトカゲが気になると思うので、これは中身も写真に納めました。
f:id:hinachanningyo:20210707212444j:image

ホワイトチョコでコーティングされています。中は氷っぽいチョコレートアイスでクランチチョコ入り、パッケージから味に至るまでレトロな雰囲気のアイスでした。

f:id:hinachanningyo:20210707225109j:image

「名護ひがし食堂 ぜんざいバー」

あずきとかあまり好きじゃないのでどうかなと思ったのですが、凍っているとあずきも甘すぎないのですね。練乳が好きなこともあり、美味しくいただきました。

アイス修行、して良かったです!

 

  • インスタントラーメン・カップ焼きそば

f:id:hinachanningyo:20210707212731j:image

カップ麺の類も、地方によって色々あるので楽しみにしているものの一つです。今回は、沖縄そばと沖縄そうめんちゃんぷるーを購入。f:id:hinachanningyo:20210707212734j:image

沖縄そばは普通でしたが、沖縄そうめんちゃんぷるーはカップ焼きそば水準の美味しさはあって、そうめんといえど全然美味しかったです!家に買って帰りたかったのですが、忘れていました……。

 

  • 飲み物「さんぴん茶、シークワーサージュース」

f:id:hinachanningyo:20210707212739j:image

飲み物も現地のものを!と思い、お茶ならば必ずさんぴん茶ということで統一していました。あと、この日は暑かったのですっきりする飲み物が欲しくてシークワーサージュース!炭酸飲料が苦手な私ですが、これなら炭酸ではないしすっきりするしで夏には最高です。

手前に写っているのはパイン。

 

デパート「デパートリウボウ」

那覇は都会なので、デパートもあるんですよね。

 

  • 豆腐「スモーク島どうふ」

f:id:hinachanningyo:20210705120123j:image

こちらは「樂園百貨店」というお店で購入しました。ここのお店、取り扱っている商品がおしゃれでつい買いたくなりますよ!
f:id:hinachanningyo:20210705120213j:image

ワインによく合うんだそうです。ワイン飲まないですが。

f:id:hinachanningyo:20210707212648j:image

切ってお皿に並べてみました。切り離してみると意外に量があることがわかります。
f:id:hinachanningyo:20210707212651j:image

確かに豆腐とは思えないくらい、がっつりスモークチーズでした!オリーブオイルや黒こしょうに付けるのを忘れていました。

 

ショッピングモール「イーアス豊崎」

です。

  • 洗顔料「SuiSavon-首里石鹸-のマリンクレイ石鹸」

f:id:hinachanningyo:20210705115945j:image

アイスクリームのパッケージのような可愛い洗顔が売っていたので思わず購入。どんだけアイスが好きなんだ自分。
f:id:hinachanningyo:20210705115848j:image

香りも「ベルガモット」「トロピカルローズ」「ピンクグレープフルーツ」など、乙女心くすぐる香りの種類になっていて、どれにするか迷ってしまいます。

あとこの洗顔、泡立ちがすごくいいみたいです。実演しているのを見ました。

f:id:hinachanningyo:20210705120035j:image

今回購入したら、おまけがいくつかもらえました!

f:id:hinachanningyo:20210707213019j:image

こんな風に積んであるのが目印です。

 

  • Tシャツ「オリオンビール ブラック」

f:id:hinachanningyo:20210705120148j:image

 お店の名前を忘れてしまいましたが、沖縄っぽいお店で購入しました(沖縄っぽいお店とは?)。オリオンビールも一枚持っておきたいと思い迷っていたのですが、やっぱりビールがこぼれている方が可愛いだろうということでこちらに決まりました。

f:id:hinachanningyo:20210705120013j:image

よく見ると、右下には三線が。

オリオンビールのTシャツはめちゃくちゃ種類があるので、おそらく迷うということをお伝えしておきます。

 

  • Tシャツ「琉球ペンギン ホワイト」

f:id:hinachanningyo:20210705120023j:image

イーアス沖縄豊崎の中にある水族館「DMMかりゆし水族館」で購入したTシャツ。私沖縄来たからってTシャツ買いすぎじゃないか?

琉球ペンギンとのことですが、ペンギンが小さいんだけれど沖縄アレンジされているところにきゅんとして選びました。


石垣島編

f:id:hinachanningyo:20210707213524j:image
石垣島では、市街の商店街にお土産を買えるお店がたくさんあるので、お土産には困らないかと思います!

商店街「ユーグレナモール」
  • エコバッグ「オリオンビール」

f:id:hinachanningyo:20210705120248j:image

どなたのツイートだったかでこのエコバッグを見たときから、絶対欲しい!と思っていたんですよね。まずバッグを開く前から可愛い。
f:id:hinachanningyo:20210705115957j:image

これ広げると、エコバッグの中に5本もオリオンビールが入っている、という風に見えるんです!開けばさらに可愛い!

同じ色のドナルドダックのエコバッグを沖縄に持ってきたのですが、旅行中に洗濯したらドナルドの部分が全てはがれてしまったため、買い替えの意味もありました。エコバッグは洗濯機に入れないようにしましょう。

  • Tシャツ「スパム」

f:id:hinachanningyo:20210705120041j:image

Tシャツ欲しすぎてたくさん買いたい!となった結果、両親にもTシャツをプレゼントすることにしました。お父さんお母さん育ててくれてありがとう。お礼に沖縄のTシャツをあげます。

父にはスパムが圧倒的に似合いそうなので、スパムTです。

  • Tシャツ「オリオンビール」
f:id:hinachanningyo:20210705115853j:image

母にはオリオンビールの真っ白じゃない、生地が微妙に良さそうなやつを選びました。女性はそういうの気にしますからね!
f:id:hinachanningyo:20210705120217j:image

背中のプリントが大変可愛らしいです。実家でたくさん着てほしい。

  •  トートバッグ「ゲンキクール」

f:id:hinachanningyo:20210705115908j:image

旅行中に見つけて、最も可愛いと思ったお土産がこれ!
f:id:hinachanningyo:20210705120130j:image

石垣島で飲まれている「ゲンキクール」という乳酸飲料の紙パックで作られたトートバッグです。
f:id:hinachanningyo:20210705120133j:image

「これを持って石垣島を歩いていると、たくさん話しかけられるよ」とお店の方に言われました。そのときは意味がわからなかったのですが、実際に持って歩いてみてわかりました!身近な飲み物のパッケージで作られているこんなバッグは珍しいので、「なにこれ~!」と現地の人が話しかけてくれるのです。実際に私は川平湾で、話しかけられました……!笑
f:id:hinachanningyo:20210705120252j:image

中も是非見ていただきたいのですが、中敷きがあったりと意外としっかりした作りなんですよ!
f:id:hinachanningyo:20210705120109j:image

 ポケットもついています。紙パックとは思えないですね~。

f:id:hinachanningyo:20210707213243j:image

このバッグは「Kayak(カヤック)」さんというお店で買うことができました。このお店、他の雑貨や食器など、センスの光るものが多くて素敵でした!

国際通りのお店に入ったときも、「カヤックさんは石垣でいちばんセンスがいいお店」と仰っていたお店の方に出会いました。界隈では評判のいいお店なのかもしれません。

 

竹富島編

f:id:hinachanningyo:20210707213703j:image

竹富島は、沖縄の本当の原風景が残る島です。なのでお店とかはすごく少ないです!おしゃれな焼き物さんとか、「こだわってます」みたいなお店を数軒見かけました。

  • ミニポシェット「ミンサー織り」

f:id:hinachanningyo:20210705224937j:image

ミンサー織りとは、この辺の島々で伝わる伝統的な織り方。ポシェットが販売されていたので、購入しました。

f:id:hinachanningyo:20210705224958j:image

旅行中って、ちょっとした小銭を使うことが多いんですよね。そういうとき、小さなポシェットを首から一つ下げておくと、とても便利です。

f:id:hinachanningyo:20210707213308j:image

お店の外観はこんな感じでした!おじいさんとおばあさんが二人でやっているお店でした。購入するとき、ミンサー織りの歴史など、親切にいろんなことを教えてくれました。ついでに黒糖をくれたりして、なんて親切なのかしらと思いましたが、おじいさんの両腕に光るスマートウォッチが気になりました。竹富島とはいえ、そういう便利なものは使っているのですね。未開の地なわけじゃないのに、私はどんな失礼な先入観を持っていたのでしょう……。

 

番外編

ここからは沖縄全く関係ない話です。

旅行前にコンタクトが残り少ないことに気がつき、買いにビックカメラまで買いに行って沖縄旅行に備えました。

ところが、わざわざ揃えたコンタクトを家に忘れてくるという大失態を犯してしまいます。あぁ、せっかくの沖縄なのに私は瓶底メガネで過ごすしかないんだ……。

ところが、沖縄は意外と都会なので、車を走らせているとメガドンキがありました。処方箋なしでコンタクトが買えるようだったので、私の瓶底メガネ生活は5時間くらいで幕を閉じたのでした。ドンキはやはり生活インフラですね。

 

  • コンタクト

f:id:hinachanningyo:20210708000035j:image

というわけでコンタクトレンズです。

 

  • ネイルグッズ

f:id:hinachanningyo:20210707212844j:image

合わせてネイルシールとかパーツを見かけたので購入してみました。セルフネイル派なので見つけるとときめいてしまうのですが、沖縄で買う必要はありません。
f:id:hinachanningyo:20210707212847j:image

でもせっかくなので、買ったパーツを使って現地セルフネイルをしてみました。自分でやったにしてはうまい!
f:id:hinachanningyo:20210707212850j:image

外で見ると、さらに気分が上がります。写真は瀬良垣のビーチでつい爪を撮影してしまったときのものです。


「【2021年版】沖縄本島・石垣島・竹富島 旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20210705115913j:image

以上、沖縄旅で私が購入したものたちです!

沖縄に行く予定のある方、「こんなものが売ってるのね〜」と少しでも参考になりましたら嬉しいです。

 

(購入日:2021年6月21日〜6月26日)

私はホテルステイや旅行を計画したとき、よく一休.comで予約しています。ワンランク上の宿の中で探せるので、ちょっといいホテル・温泉に泊まりたいときはおすすめです。いわゆる「いい感じ」の宿に絞られて出てくるのが使いやすくて好きです。

 

参考サイト

黒糖カヌレほうき星

樂園百貨店 | OKINAWA JAPAN

SuiSavon-首里石鹸-公式オンラインショップ

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー