荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【ド迫力】高所と浮遊感が大の苦手だけど西武園ゆうえんちのゴジラ・ザ・ライドに乗ってきた【感想・体験レポート】

f:id:hinachanningyo:20210722215156p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、西部園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ってきました!

ゴジラ・ザ・ライド、実は怖そうだったので乗るか乗らないかギリギリまで迷ったのですが……結果乗って良かったです!!

 

目次

 

「ゴジラ・ザ・ライド」って?

f:id:hinachanningyo:20210722213947j:image

2021年のリニューアル後の西武園ゆうえんちにできた、ゴジラなどの怪獣が登場するアトラクションです。

西武園ゆうえんち内でしっかりしたコンセプトを持って作られたライド型アトラクションは、このアトラクションのみだと思います。

 

アクセス

山口線 西部園ゆうえんち駅 下車すぐ

都内からは電車で大体1時間くらいはかかります。ちょっと遠い。

 

訪問レポート!(ネタバレあり)

以下、アトラクションの内容にも触れますので、ネタバレされたくない方はスクロールの手を止めてください。

 

外観・入場まで

f:id:hinachanningyo:20210722214048j:image

西武園ゆうえんち駅の改札を出てすぐ、目の前奥に小さく見える建物が、ゴジラのアトラクションです。

その姿は、まるで東京ディズニーシーでいうプロメテウス火山のよう。テーマパークのメインアイコンのようにそびえ立っています。

f:id:hinachanningyo:20210722214405j:image

この建物は、映画館です。この町には最近新しく「夕陽館」という映画館ができて、人気の映画を見るべく大勢のお客さんが詰めかけていました。という設定です。
f:id:hinachanningyo:20210722214359j:image

ちなみにリニューアルオープンしたその月の休日昼頃の待ち時間です。45分待ちを、長いと見るか短いと見るか……。私は「なんだ……短いじゃん」と思いました。

 

館内(スタンバイ列)

f:id:hinachanningyo:20210722214354j:image

夕陽館には赤いカーペットの敷かれた階段や廊下など、ちょっとレトロさがあって可愛い内装になっています。また、壁にはずらーっと映画のポスターが貼られています。私たちは映画を見るために、この階段と廊下で上映される部屋に入るのを待つことになります。

 

プレショー

初めて部屋に通されて扉が閉まってしばらくすると、突然緊迫した館内放送が流れます!そこで初めて私たちに危険が迫っていることを知ります。続いて、自衛隊のような格好をした人がいきなり現れます。

えぇ怖い!何なに!と戸惑う私たちをよそに、自衛隊のような人が「今謎の巨大生物が近くにいる」というようなことを教えてくれます。また、このあと災害用の特殊な車のようなものに乗り込むこと、その車の安全性などを説明があります。そして映画館の壁にもひびが入るほど絶体絶命の中、私たちはその車に移動して逃げることになります。

ここから、階段を使って別の会場に移動します。自衛隊のような人(おそらく役者さん)が緊迫感を生み出してくれることで、本編が始まるまでのワクワク感が高まります。

 

本編

横一列に長く並んだ席のどこかに座ってシートベルトをしっかり閉めたら、座席が高く持ち上がり、映像がスタートします。足がブラブラしている状態です。アトラクションの形態としては、東京ディズニーシーのソアリンとほぼ同じです。

ここから体験するのは、

①襲いかかってくるキングギドラから逃げる

②ゴジラが来る

③ゴジラがキングギドラをやっつける

④襲いかかってくるゴジラから逃げる

⑤ゴジラに攻撃を受ける

という流れです。

怖い。

車はとにかく逃げまくります。町はさっきまで見ていた商店街そのものなのですが、ものの一瞬で次々と破壊されていきます。この絶望的な状況に、乗っている全員が

「あ、これは死ぬ」

と思うはずです。本アトラクションはものすごく揺れる場面が多いですが、揺れの得意不得意は別にしても、ゴジラが強すぎるので精神的に恐怖を感じると思います。ラストの私たちが受けるゴジラからの攻撃は、いかにも特撮のようなドカーンという派手な攻撃ではなく、鳥肌が立つような薄気味悪さを含んだ怖さがあります。ここは本当に名シーンだと思います。もうゴジラとか一切興味なくても絶対に体験してほしいです。

3Dメガネなどはないのですが、映像の本物らしさが本当にすごいんです。日本最高峰と言っても過言ではないでしょう。

 

高所と浮遊感が苦手でも乗れるのか?

高所と浮遊感が苦手な私ですが、その私が体験してみての感想です。

高所として意識したのは、席がグイーンと上がったはじめだけでした。確かにそのときは怖いと感じました。ただ、その後は映像の内容が緊迫する場面の連続なので、それどころではなくなります。

また、浮遊感を感じることはあまりありませんでした。リアルさやスリルのレベルは、ハリーポッターのアトラクションに近いかな?と思います。この手のアトラクションは実際に落ちたりしているわけではないので、怖くなったら目をつぶれば全て解決します。

では、何が問題か。「ゴジラ・ザ・ライド」は、高所や浮遊感の問題よりも「揺れ」の問題があると思います。

ものすごく揺れます!

ぐわんぐわん揺れます。

ぶつかったり物が飛んできたり、ゴジラの体をつたって滑り落ちたりしてもなんとか生き延びている中で、その全ての代償が揺れです。ベルトし忘れたら落ちます。何かを身につけている人は、始まる前に外した方が良いかもしれません。

f:id:hinachanningyo:20210722214439j:image

西武園ゆうえんちの通貨が余ったので、思い出にゴジラ・ザ・ライドのお土産を購入しました。このゴジラの迫力が忘れられなかった私は、この年もう一度西武園ゆうえんちに行きました。

 

「【ド迫力】高所と浮遊感が大の苦手だけど西武園ゆうえんちのゴジラ・ザ・ライドに乗ってきた【感想・体験レポート】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20210722214405j:image

乗ってみて、私は強い感動を味わいました。もしゴジラが現実にいたら…を極限までリアルな体験に落とし込んでいます。

家が遠くても、

浮遊感が苦手でも、

待ち時間が長くても、

是非乗ってください。

乗って後悔することはないと思います。

(訪問日:2021年5月29日)

 

参考サイト・文献

西武園ゆうえんち

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー