こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。
グッズが最高な特別展がありまして、グッズ単独で記事を作ることにしました。
ポンペイ展のグッズが可愛い!
Twitterでも話題になっている通り、現在開催中の「特別展 ポンペイ」のグッズがめちゃくちゃ可愛いです。豊作すぎるラインナップ。前を見ても右を見ても左を見ても後ろを振り返ってもまた前に向き直っても欲しいものばかり見つかります。
しかし、公式サイトに掲載されているグッズの情報が実際に販売されているものよりだいぶ少ない。
そこで、私のブログでは、(覚えている限りではありますが)どんな商品があったかレポートしようと思います。
目次
- ポンペイ展のグッズが可愛い!
- グッズ売り場レポート!公式サイト掲載商品以外はこんな商品があったよ
- ポンペイ展グッズのどこがいいのか?
- 購入品の紹介(9点)
- 注意点!
- 「ポンペイ展のグッズがたまらなく可愛い【購入品紹介】」のまとめ
- 参考サイト
グッズ売り場レポート!公式サイト掲載商品以外はこんな商品があったよ
図録の情報は掲載されているのでいいとして、オリジナルグッズとコラボグッズで私が見つけた商品をまとめました。
定番も、そうでないものも!オリジナルグッズ
- 炭化したパンのクッション
- 古代遺跡の柱の抱き枕
公式サイトではこれしか紹介がないのですが、他には覚えている範囲だと
- ポストカード(複数種類)
- メモ帳(複数種類)
- クリアファイル(複数種類)
- マグネット(複数種類)
- ブックマーカー(複数種類)
- ブックカバー(2種類)
- ペンケース(2種類?)
- クロス
- トートバッグ
- キーホルダー(猛犬注意の犬)
- ぬいぐるみマグネット(炭化したパン)
- ぬいぐるみ中(猛犬注意の犬)
- ぬいぐるみ小(猛犬注意の犬)
- パスタスナック
- 黒ぼうろ(炭化したパン)
- アクセサリー(ピアス、指輪など)
- レモンチェッロ
- ビール(イタリアでポピュラーな種類)
- ワイン(複数種類)
がありました。
2種類のコラボグッズ
コラボグッズも充実していました。
①ポムポムプリンコラボ
- ぬいぐるみ小(ボールチェーンマスコット)
- ぬいぐるみ大
- ラバーストラップ
- アクリルキーホルダー
- 今治ミニタオル
公式サイトではこれしか紹介がないのですが、他には覚えている範囲だと
- シール
- 缶バッジ
- メモ帳(複数種類)
- クリアケース
- クリアファイル(A4)
- クリアファイル(A5)
- ミニタオル(紹介されているもの以外では2種類)
- Tシャツ
- トートバッグ
- お土産用の箱のお菓子
- ガチャガチャ
がありました。
②長場雄コラボ
- Tシャツ白、黒
- パーカーグレー黒
- クリアボトル
公式サイトではこれしか紹介がないのですが、他には覚えている範囲だと
- シール
- クリアファイル(A4)
- ペン(シャープペンかボールペンかは見てない)
- 手ぬぐい
- ロンT
- トートバッグ
がありました。
今回、魅力ある商品が多くて選び甲斐がありますよ!
ポンペイ展グッズのどこがいいのか?
グッズの方向性の幅広さが良いです。
とにかく可愛いものが好きな女性やお子さんはポムポムプリンを買います。ポンペイにはほとんど興味がないサンリオ好きまで呼び込めますよね。
サブカル趣味の若者は長場雄コラボでしょう。下北沢駅と駅ビルは長場雄さんのイラストでいっぱいです。また、「古代都市ポンペイ」の文字グッズもこの層に刺さると思います。
コラボなどにはあまり関心がなく、単純にポンペイに興味があって来た人には、いかに展示品のどれかを可愛くorかっこよくor面白くグッズとして再編集できるかが鍵になると思います。
そこで、炭化したパンに着目したのがすごい。
多くの展覧会では特定の画家や時代、美術館が主役になるため、大抵出展作品の中で有名な順にグッズ化されます。これが前述のターゲット向けに用意されるグッズです。
ポンペイ展は、ポンペイという街の暮らし・風俗についてしっかり解説している特別展なので、古代の暮らしの中で日常的に存在していたものをグッズ化するのは自然な流れです。展示を全て見たお客さんがポンペイの生活に思いを馳せながら出口で印象に残っているのは、アレクサンドロス大王のモザイクではなく、もっと暮らしに根付いたものでしょう。そこで、日常的に存在していた展示品の中からグッズ化したのだと思います。ただ、その中でパン(しかも炭化してる)を選んだ勇気はすごいですよね。
また、展示に登場するそのもの自体がそのままグッズ化されることは、結構望んでいる人がいるんじゃないかなという気がしています。今回はパンの他に、展示品のイヤリングとほぼ同じ見た目のピアスが販売されているのも見かけました。ポンペイ遺跡の写真がプリントされたバッグは遺跡に対して俯瞰の視点と取っていますが、ポンペイ遺跡から出土したイヤリングを模したピアスは遺跡の世界と同化した、内側からの視点です。
内側からの視点を持って展示のテーマに向き合うとき、私たちは自分事としてより深くそのテーマを楽しめるんじゃないかな、と思うのです。
購入品の紹介(9点)
以下、私が購入したグッズを紹介していくだけの文章と写真です。
- マグネット
『葉綱と悲劇の仮面』は横に長い作品なのですが、その一部を切りとったマグネットです。冷蔵庫にくっつけます。
- クリアファイル(A4)
私は特別展に行くと、思い出にとなるべくA4のクリアファイルを買っています。欲しいのがどうしても見つからないときはすごく悔しい思いをして帰ります。今回は欲しいファイルがすんなり見つかったので、ホッとしています。
このファイルの表面はさほどいいとは思わなかったのですが、裏面の白黒のポンペイの街に惹かれて買ってしまいました!
私は伊藤若冲の『乗興舟(ジョウキョウシュウ)』が好きなので、(白と黒が逆ではあるんですが)似た雰囲気につられました(参考ページ:乗興舟 文化遺産オンライン)
- パスタスナック
ナポリタン味とバジルソルト味があって、
バジルソルト味を買ったつもりが、間違えてナポリタン味を買ってしまいました…。まあ、ナポリタンも普通には美味しかったです。
- クリアファイル(A4)
続いてポムポムプリンコラボ商品!
猛犬役をポムポムプリン(犬種:ゴールデンレトリバー)にやってもらっているのが一番の理由ではあると思いますが、ポンペイとポムポムは「POMP」までは同じ綴りなんですね。まるでポムポムかのようにポンペイと書いてあるのが良いです。
後ろは一見ただの写真なのですが、よく見るとポムポムプリンとその仲間たちが潜んでいます。仲間たちの名前は存じ上げません……。
- クリアケース
クリアケースだから何かに使えるはずだと自分を納得させて買ってみたのですが、何入れればいいんでしょう?誰か教えてください。
- クリアファイル(A5)
本当はミニバッグにギリ入るサイズ(マスクケースサイズ)のファイルがあったらいいなーと思ったのですが、なかったのでこちらにしました。
- ステッカー
シールって要る?とは思ったのですが、シンプルなイヤホンケースとかキャリーバッグに貼ればいいだろうと思い、買った理由は後から構築することにして購入。シールって本当に久しぶりにお金を出して買った気がします。
はしゃぐ猛犬、眠る猛犬、現代に現れた踊るファウヌス、古代のパン屋の4枚入りです。
シールを買えば今回のイラストを全て網羅できたものですからつい……。
- ロンT(白)
美術館でTシャツは今や定番となっていますが、秋冬だとすぐ着る予定がないしな〜と買うのを躊躇ってきました。
しかし、ロンTだと明日からの私服に取り入れることができてしまいます!これで明日から、近所のファミマも渋谷も池袋も猛犬と一緒です。
背中には「踊るファウヌス 現代ver.」がいます。私はMサイズを買いましたが、サイズ展開はSからXLまでは見かけました!
- 炭化したパンのクッション
柱と迷いましたが、炭化したパンを家に迎えました。
サイズ感をわかりやすく伝えるために、生後4ヶ月のブリティッシュロングヘアが乗っている場面をお見せします。
こちらの方がわかりやすいですかね。
注意点!
17時閉館のため、入場時間が遅い人は展示を見終えるのがギリギリになってしまうことがあります。17時にショップも閉まるため、多少の猶予は与えられますが、どちらかというと時間厳守で全然待ってもらえない印象です。
コロナ以前は、金曜と土曜は20時まで開館していたんですけどね…。ゆっくりグッズが見たければ、予約する時間を早い時間帯にするか、展示を見る前にグッズを購入しておくのがいいと思います。
また、人気グッズがあるため、売り切れが予想されます。補充や再販の仕組みについてはよくわかりませんが、一日の中でも早い時間を選んだり、閉幕直前ではなく行ける最速で行ってしまうのがおすすめです。
「ポンペイ展のグッズがたまらなく可愛い【購入品紹介】」のまとめ
グッズが可愛いのはもちろんなのですが、こんなにグッズが魅力的に映るのも展示内容自体が良いからです。ポンペイの街は思った以上に裕福で、たいていの娯楽はあったようですし、大富豪のお屋敷は本当にスケールが違う。モザイク画もたくさん展示されていて、当時の高い水準の画力にも驚くと思います。
是非、展示も楽しんできてください!
(訪問日:2022年1月29日)
午前中に行けばランチ、午後から行けばディナーを上野で済ませようと思う方が多いと思います。私もそうしています。
しかし、いい時間は混んでいることが多く、1時間並ぶなんてこともざらです。食事を予定している場合は、お店を事前に決めていくことがおすすめです。予約していくとなおスムーズです!
私がよく見ている一レストランのサイトはこちらです。
参考サイト
・特別展「ポンペイ」 Special Exhibition POMPEII