こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。
2021年は昨年に引き続き出かけづらい世の中で、旅行好きも近場のホテルに行くだけ…ということが多かった方もいらっしゃると思います。私は、都内近郊のホテルに泊まることが昨年よりさらに増えました。
しかし、昨年も申し上げましたが、私の趣味のメインはやっぱり旅先で「観光すること」「出かけること」「遊ぶこと」「学ぶこと」です。今回も国内旅行好きな私が、実際に行ってみて楽しかった場所ベスト10をご紹介します。
目次
2021年はどんなところへ行ったの?
2021年は新型コロナウイルスが収束しなかったため、あまり遠出する旅行ができませんでした。GWに元々予約していたロサンゼルス旅行はなくなり、その代わりに行く予定だった北陸3県の旅行もなくなりました。無念です。
その代わりに、安くなった都内近郊のホテルを探して泊まりまくってやりました。いくら使ったのかという感じですが、後悔は一切ありません。
結果、2021年は都内のホテルステイが通年と比べて極端に多く、県外だと北海道、神奈川、大阪、大分、沖縄しか行けていません。
(以下、毎月の回想を自分記録用に綴ります。ここは飛ばし読みして、「ベスト10」から読んでください。)
- 1月
リモートワークなので、正月が明けてからもしばらく実家にいましたね。
本当にほぼ何もしていない月でした。
- 2月
彼氏のダイヤモンド会員特典を使い、ANAインターコンチネンタル東京で鉄板焼き「赤坂」でランチをしました。満腹で苦しすぎて印象に残っていますね…。ウルフギャングも初めて食べました。
ホテル宿泊でいうと、「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」に泊まりました。ラウンジが結構微妙だったのですが、お部屋とか建物は可愛くて好きでした。
美術館は、「佐藤可士和展」と「吉田博展」に行きました。吉田博展は本当に好きな特別展でした…。
- 3月
今月もANAインターコンチネンタル東京で鉄板焼き「赤坂」のランチ。毎月通いたいですが、特典のバウチャーがなくなったので終わりです。
SixTONESのライブに行った際には、「プリンスホテル札幌」に宿泊しました。このとき、上の階のバーでシメパフェを初めて食べました…!
「大地のハンター展」は見ごたえがあって楽しい。科博ではやっぱり動物系が一番好きなテーマです。
- 4月
趣味の謎解きのために大阪遠征をした月です。以前出張でよくお世話になっていた「ホテルユニゾ心斎橋」と、アクセスのよい「クロスホテル大阪」に宿泊しました。謎解き施設でやった「女王と国のために」は本当に楽しい体験でした。「大阪歴史博物館」も行ったのですが、江戸博の大阪版とでもいう感じで、私としては大満足でした。
また、明治座で香取慎吾のライブがあり、「ホテルトラスティプレミア日本橋浜町」にも宿泊しました。
- 5月
リニューアルオープンしたばかりの「西部園ゆうえんち」に行きました。
あと、徒歩10分くらいの範囲で引っ越しました。
- 6月
この月に会社の夏季休暇を取りました。憧れの「ザ・リッツ・カールトン東京」デビューを果たし、リッツ東京からの沖縄旅行というコンボを決めました。
沖縄では、奥武島・DMMかりゆし水族館・瀬底ビーチ・バンタカフェ・しゃぶしゃぶまつもと・竹富島・川平湾に行ってきました。宿はほとんどエアビーでしたが、「THIRD石垣島」では初めてオールインクルーシブを体験しました。
- 7月
「植物展」「ずかんミュージアム」「横浜ズーラシア」などに足を運び、まるで子どもの夏休みのような過ごし方でした。
横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」も泊まれて、近代日本の面影を感じました。
ちなみにこの月、ブリティッシュショートヘアを飼い始めました。
- 8月
北海道に帰省したタイミングで「HAKODATE 海峡の風」、ライブに合わせて「東京ドームホテル」、誕生日に「ホテルニューオータニ」に宿泊しました。
長年行ってみたいと思っていた「山種美術館」にも初訪問できました。
ただ、コロナは陰性であるものの、熱が下がらないという謎の症状が治らず、仕事を休職することになりました。さらにそのタイミングで、熱とは無関係に虫垂炎になり、救急車で病院に運ばれて手術をすることになりました…笑
さらに、猫が家に来て1ヶ月で亡くなるという不幸が続きます。
- 9月
月の途中から仕事に復帰。
King & Princeのライブで「JR東日本ホテルメッツ札幌」、家族で「帝国ホテル東京」、彼氏の誕生日に「東京ステーションホテル」へ。都内で1、2に古いホテルに泊まれたのは最高の経験になりました。また、そのとき帰りに行った「藤戸竹喜」は想像以上の見応えでした。
寿司嫌いの彼氏が寿司を克服するために「銀座久兵衛」にも行きました。
- 10月
旅行一ミリも関係ないですが、母と二人でパーソナルカラー診断をしました。
他には「ホテル椿山荘東京」で雲海デビューしたり、西武園ゆうえんちをリピートしたり…。
この辺で、体調が戻らず再度休職することに。(こんなにストレスなく遊んで暮らしてるのになぜ…)
ハロウィンの時期には、大分初上陸。地獄巡りはもちろん、八幡竈門神社、宇佐八幡宮、昭和ロマン蔵、富貴寺を回りました。温泉宿は「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」でした。
- 11月
SnowManのライブで「ホテルグレイスリー札幌」、HiHi jetsのライブで「三井ガーデンホテルプレミア神宮外苑の杜」に泊まりました。
「東京国立博物館」に久しぶりに行けた月でもありました。
高かったけど「ロオジエ」でのディナーもいい思い出です。
- 12月
再びネコを飼い始めました。ブリティッシュショートヘアとブリティッシュロングヘアの2匹!
特別展は「大英博物館ミイラ展」へ。
クリスマスの1週間前には、「シャングリ・ラ東京」で過ごしました。
大学の友人が結婚式を挙げ、また祖父が亡くなった月でもあります。
選んだ基準は?
ズバリ、「感動が大きかった」場所を選んでいます。
また、私の好みの傾向としては、
- 歴史を感じる場所
- B級スポット
- 動物
がキーワードとして上がるので、この辺はランクインしやすいかもしれません。また、今年は飲食店も含みます。
宿泊体験としてのホテル・温泉や、開催期間が決まっているもの(イベント、美術館の特別展など)は対象外としています。
ベスト10
私が考えるベスト10を紹介していきます。
第10位 夜景を見ながらのシメパフェ!
第10位は、「プリンスホテル札幌のバー『スカイラウンジ トップ オブ プリンス』」です。
プリンスホテル札幌は札幌駅から少し離れた場所にあり、タワーのような形をしています。その28階にあるラウンジ・バーがここ「スカイラウンジ トップ オブ プリンス」です。
お酒や料理もいいですが、札幌の夜景を楽しめるのがよいです!
さらに、札幌といえばシメパフェ。この夜景を見ながらいただくシメパフェは絶品でした!味の記憶も大幅に補正がかかっていると思います…!笑
この札幌の夜景×シメパフェのコンボが記憶に残ったので、第10位とします。
第9位 大阪時間旅行
第9位は、「大阪歴史博物館」です。
こちらの詳細は記事にまとめています。
大阪の歴史が非常によくわかる施設です。展示量が多く、難波宮(かつて日本の政治の中心となった宮殿)や近代の街が館内で再現されており、時代じだいの大阪の雰囲気を体感できるのが楽しいです。
第8位 これが流行らないなんておかしい
第8位は、「女王と国のために」です。
分類としては「脱出ゲーム」になると思いますが、そんなゲームに興味がないという人にもおすすめしたいのがこの「女王と国のために」です。
このゲームは、参加者がミッションを進めていくような流れのアトラクションです。作り込まれた空間の中で、驚きと感動が味わえます。東京ディズニーリゾートやUSJのアトラクションとしてオープンしてほしいくらいです。
第7位 私の中のカフェの常識を変えた
第7位は、「バンタカフェ」です。
こちらの詳細は記事にまとめています。
カフェと思っていきましたが、もうカフェの概念を覆している気がします。その場の自然を最大限に生かしたつくりになっていて、海の見える席や岩場、日陰、建物内など、楽しみ方の違ういくつかの席を自由に選ぶことができます。
第6位 かかしと国宝と猫と
第6位は、「富貴寺」です。
富貴寺をご存知ないという方も多いと思います。
富貴寺の大堂は、10円玉の平等院鳳凰堂・黄金のジパングの中尊寺金色堂と並ぶ、日本三阿弥陀堂のひとつと言われています。この中で圧倒的に知名度が低いんですよね…。この大堂は、九州では現存する最古の木造建築物でして、国宝に指定されています。
ここの大堂自体や仏像、仏像のバックに描かれた少し彩色が残った絵も非常にいいんですが、突然現れるキャラクターのかかしや、たくさんいる野良猫…大堂以外にも見どころがあります。
警戒心の全くない猫がいたるところにいますので、探してみてください。
第5位 実は大規模な神社
第5位は、「宇佐八幡宮」です。
宇佐八幡宮といえば、道鏡が嘘のお告げを受けた場所として有名な神社です。勝負の神様である、八幡さまの総本山でもあります。
そんな歴史の有名な舞台に一度来てみたかったのと、明治神宮かと思うほどの想像以上の広さ、飽きさせない見どころの多さから5位にランクインしました!
ただ、一部工事中だったのが心残りです…!
第4位 こんな世界が…贅沢な体験
第4位は、「ロオジエ」です。
銀座を歩いていると、ドアマンが常駐するホテルのような扉があります。そこがロオジエです。
ロオジエは銀座のフランス料理店です。ミシュラン三つ星のレストランです。
デザートワゴンに憧れて予約しましたが、実際は満腹すぎてほとんど食べられず……。次回はランチで予約します!
味というよりは、なかなかない経験として思い出になったので、ランクインしました。
第3位 一度は絶対に体験してほしいアトラクションがここに!
第3位は、西武園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」です。
西武園ゆうえんちもいいのですが、今回ランクインしているのは「ゴジラ・ザ・ライド」です。
画面を見る系のアトラクションなのですが(東京ディズニーシーのソアリンに極めて近い)、ゴジラが出てきてとんでもないことになっていきます。もう意味わかんないくらいスリルがあって、終わったあとも呆然としてしまいました。これに乗りたくて、2021年は西武園ゆうえんちに2回行きました。
第2位 地獄でした
第2位は、「地獄めぐり」です。
別府観光の基本、地獄めぐり。行く前まではあまり期待していなかったのですが、蓋を開けるとめちゃくちゃ楽しかったので2021年の思い出上位になりました!
それぞれの地獄には個性があって、それぞれ違う地獄っぽさが楽しいんです。そして、足湯があったり、温泉まんじゅうや蒸しプリンなどの地獄ならではの食べ物やお土産も充実。
すぐ見終わってしまうかと思いきや、見学ポイントがいくつもあって、半日は楽しめます。
順路通りにいけばラストに見ることになる、吹き出す間欠泉は迫力満点!
第1位 楽園に迷い込んだ気分でした
第1位は、「竹富島」です。
「竹富島」で一括りにしているのはズルいでしょうか……。スポットを絞るのが難しい場所だったので、一つの島とさせていただきました。
海外旅行に行けない日々が続く中、異国感があってワクワクしたことが、選んだ理由です。
竹富島には、普段なかなか見ることのない、絵に描いたような景色が広がっていました。
海も綺麗で透き通っていました。人も少なくて、のんびりとした時間が流れていたのがよかったです。別な世界に来てしまったのかなと、ちょっと怖くなったくらいです。
ここに来れば、ToDoとか締切とかを全て忘れることができると思います。おすすめです。
難点は、本当に驚くほど暑かったことです……笑
「【日本全国】2021年、マジで楽しかった旅行先での観光スポット(?)ベスト10【国内旅行好きが選ぶ】」のまとめ
このベスト10企画、食事に関する要素は入れないつもりで昨年から始めたのですが、今年はレストランとかバーとかカフェとか入ってしまっているんですよね。ただ、「感動した、思い出に残った」で思い出してみるとどうしてもランクインしてしまうので、2021年は入れさせていただきました。
2022年はどんな年になるかわかりませんが、
ずっとやりたかったことも、思いがけず経験したことも、全部まとめて楽しみたいと思います!
(更新日:2022年2月3日)