荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【2022年1月版】沖縄本島の旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ

f:id:hinachanningyo:20220204235151p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、沖縄本島の旅行で私が実際に買ってきたお土産たちを紹介します。

空港、地元のスーパーなどで見つけて購入したお土産たちを写真に撮ってまとめたのですが、自分の記録用の記事です。

 

目次

 

沖縄本島の旅行で買ってきたお土産たち

f:id:hinachanningyo:20210707213457j:image

 

食料品 編

食料品を買うときはなるべく、普段使える調味料や、絶対食べると断言できるお菓子にしています。前に紅芋タルトを買ったのに食べ忘れてダメにしたことがあったので……。

 

・ふわふわでしょっぱ美味しい!「天使のはね」

f:id:hinachanningyo:20220204090503j:image

ゆいレールの駅、壺川駅近くのスーパーで購入しました。沖縄なら、結構いろんなところで売っています。

しょっぱいのにふわふわという、不思議な食感がお気に入りです。サラダとかスープに入れても美味しいらしいのですが、料理に使う前に完食してしまうので使ったことはないです。

 

・沖縄銘菓「ジャーマンケーキ」

f:id:hinachanningyo:20220204090638j:image

ゆいレールの駅、壺川駅近くのスーパーで購入しました。スーパーならどこでも売っていそうです。

「ジャーマンケーキ」、この旅で初めて知りました。チョコレート味のスポンジの上にココナッツがまぶしてあります。こういう地方の伝統お菓子は正直味が微妙なことも多いのですが、これはただのケーキといえばケーキなので普通に美味しかったです!また見つけたら買いたい。

 

・ご当地缶チューハイ「WATTA(ワッタ)」

f:id:hinachanningyo:20220204090549j:image

ゆいレールの駅、壺川駅近くのスーパーで購入しました。これも、どこでも売っていそう。

 

・首里城の復興支援がしたい!「首里城最中」

f:id:hinachanningyo:20220204090641j:image

県庁前駅のすぐ近くにある、リウボウデパートにある「樂園百貨店」で購入しました。

私も、首里城が火災で焼失してしまった悲しい事故に胸を痛めていたうちの一人です。首里城を何かの機会に応援したいと思っていたので、売上の一部が復興に充てられるこの最中を買えば、少しばかりの支援になると思い、購入しました。

f:id:hinachanningyo:20220204090644j:image

味は黒糖あん。最中ってめちゃくちゃ甘い…!

苦いコーヒーと合わせていただくのがよさそうです。

味は2種類あるようで、もう一つが「塩あん&クリーム」なので、次はそちらも食べてみようと思います。

 

・小瓶のカラフルなラムネ「琉球干菓子」

f:id:hinachanningyo:20220204090621j:image

港川外国人住宅街にある雑貨屋「プルーツ」さんで購入しました。

手のひらくらいの小瓶に、コロコロしたカラフルなラムネ。パケ買いです。

 

・使い勝手がいい「島ニンニクオリーブオイル」

f:id:hinachanningyo:20220204090506j:image

宿泊したホテル「オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ」内のショップで購入しました。

f:id:hinachanningyo:20220204090657j:image

家ではパスタとかアヒージョに使いました。いってもオリーブオイルなので、普段使いできて良いです。すぐになくなりました。

 

・飲み比べて味を選べる「沖縄セラードコーヒーのコーヒー豆」

f:id:hinachanningyo:20220204090510j:image

港川外国人住宅街にあるコーヒースタンド「沖縄セラードコーヒー」で購入しました。

港川外国人住宅街にある店舗だと、種類が豊富でした。しかも、実際に試飲で飲み比べた上で購入できるので、好みを味を見つけやすいです。私も、飲み比べて一番好みだった味の豆を買いました。近くを通る予定があれば是非立ち寄ってほしいです!

県庁前のデパートにも、種類は少ないですが売っています。

 

・家に帰っても沖縄の余韻を楽しむ「ゴーヤ」

f:id:hinachanningyo:20220204090500j:image

県庁前駅のすぐ近くにある、リウボウデパートの地下のスーパーで購入しました。別にデパートでなくても売っています。

ちょっと前に家で食べたゴーヤチャンプルが美味しくて、また食べたい!と思い、お土産に買いました。

f:id:hinachanningyo:20220204090545j:image

帰宅後に作ったゴーヤチャンプル。うちにまだ残っていたスパムも入れました。図らずも器がやちむん!心はまだ沖縄です。

 

雑貨 編

雑貨についても、使わないものだと溜まっていく一方なので、普段使いできるものを選ぶようにしています。

 

・ハンカチタオル(シーサー)

f:id:hinachanningyo:20220204090628j:image

宿泊したホテル「オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ」内のショップで購入しました。

ワンポイント入っているタオルハンカチが大好きです。いつも同じハンカチだと飽きるので、たくさん欲しくてよく買っています。

f:id:hinachanningyo:20220204090534j:image

このハンカチのワンポイントはピンクのシーサー。
f:id:hinachanningyo:20220204090541j:image

タグにひっそり貝殻が印字されているのもお気に入りです。

 

・ハンカチタオル(ブルーシール)

f:id:hinachanningyo:20220204090513j:image

宿泊したホテル「オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ」内のショップで購入しました。

ロゴ物に弱いんです…。

 

・巾着袋(A &W)

f:id:hinachanningyo:20220204090634j:image

アメリカンビレッジにある雑貨屋「GARAGE HOUSE」で購入しました。

このクマ、アメリカでは「ルーティ」と呼ばれているそうです。私は2021年にA &Wデビューを果たしたので、今後はA &Wファンとしてルーティを持ち歩こうと思います。

 

・マスクケース(ゴーヤ)

f:id:hinachanningyo:20220204090538j:image

宿泊したホテル「オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパ」内のショップで購入しました。

最近、外で食事するときになるとマスクのやり場に困るんですよね…。どこが衛生的だろう、とマスク置き場迷子だったのですが、このケースがあればもう安心です。

f:id:hinachanningyo:20220204090527j:image

裏面にある、ゴーヤの断面もかわいいんです。

 

・沖縄の牛乳屋さんが作った「Chi-Chiミルクハンドクリーム」

f:id:hinachanningyo:20220204090624j:image

これもパケ買いの類ですが、実用性も高いのがポイント。最近、どこに入るにもアルコール消毒が必須なので、手が乾燥するんですよね。ちょうど欲しかったので出会えてラッキーでした。元は牛乳だからなのか、塗り心地がサラッとしていて使いやすいです。

 

食器類 編

沖縄の食器は、家にだいぶ増えてきましたが、まだまだ増えそうです…。

 

・真っ青なコーヒーカップソーサーセット

f:id:hinachanningyo:20220204090618j:image

やちむんの里にある、「楓千夢(ふうせんむ)」で購入しました。鮮やかな青がお気に入りです。

f:id:hinachanningyo:20220204090523j:image

カップの底。キラキラした水面を表しているのかなーと勝手に思っています。

f:id:hinachanningyo:20220204090559j:image

ソーサーの底は、カップよりも深い青です。

f:id:hinachanningyo:20220204090613j:image

このカップは、青と赤で「琉球の海」と「首里城」を表しているそうです。

f:id:hinachanningyo:20220204090631j:image

取っ手にまで個性があります。

f:id:hinachanningyo:20220218232940j:image

家でコーヒーを入れて飲みましたが、やっぱり買ってよかったなとしみじみ思いました…。

 

・お休み中のネコが乗ったお皿

f:id:hinachanningyo:20220204090650j:image

やちむんの里にある、「まらなた」で購入しました。

f:id:hinachanningyo:20220204090552j:image

お皿のフチで猫が休んでいるのがポイント。まばらなドット模様も可愛らしいです。

 

・箸置き(シーサー)

f:id:hinachanningyo:20220204090603j:image

やちむんの里にある、「陶芸工房 ふじ」で購入しました。

f:id:hinachanningyo:20220204090517j:image

これは見つけた瞬間に買うことが決定しました!笑 ちょっとゆがんだシーサーがぶさかわいいので好きです。シーサーモチーフはそろそろセーブしたい…。

 

・色付け体験で作ったシーサー

f:id:hinachanningyo:20220204090456j:image

シーサーモチーフをセーブしたいはずなのに、次もシーサー。うちはシーサーが多すぎる…。

飼い猫2匹をイメージして作ったミニシーサーです。

f:id:hinachanningyo:20220204090609j:image

私が担当したのは「かぼす」という名前の猫。名前にちなんで、かぼすの皮の色や上のヘタ部分、果肉を表現してみました!笑

 

免税品

那覇空港の免税店で、旅の最後にコスメも買っておくことにしました。

 

・トムフォード アイカラークォード「インソレントローズ」

f:id:hinachanningyo:20220204090530j:image

那覇空港にある免税店で購入しました。

f:id:hinachanningyo:20220204090606j:image

トムフォードのアイシャドウは高いので、普段はなかなか買う気になれません。しかし、今回は免税店。安いからいいよね……ということで、ブルベ夏の私に合いそうなアイシャドウを購入しました。すごく安くてアイシャドウを変えた気持ちでいますが、普通のアイシャドウよりは高い。

 

・ディオールティントリップ「ナチュラルベリー」
f:id:hinachanningyo:20220204090520j:image

こちらも、那覇空港にある免税店で購入しました。

私はディオールのリップが好きです。何か新しい色でも買おうかな〜と思い、買い足したのがこのティントのナチュラルベリーでした。

ただ、売り切れの商品も多かったので、明確に欲しいものが決まっている人は100%あると思わない方がいいかもしれません。

 

「【2022年版1月版】沖縄本島の旅行で私が実際に買ってきたお土産まとめ」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20220204235556j:image

以上、沖縄旅で私が購入したものたちです!

沖縄に行く予定のある方、「こんなものが売ってるのね〜」と少しでも参考になりましたら嬉しいです。

 

(購入日:2022年1月21日〜1月23日)

 

私はホテルステイや旅行を計画したとき、よく一休.comで予約しています。ワンランク上の宿の中で探せるので、ちょっといいホテル・温泉に泊まりたいときはおすすめです。いわゆる「いい感じ」の宿に絞られて出てくるのが使いやすくて好きです。

 

参考サイト

琉球焼 青風窯 沖縄の青い風から生まれた陶器 陶工 玉田彰

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー