こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。
今回は、「シーサイドドライブイン」に行ってきました!
目次
「シーサイドドライブイン」とは?
「シーサイドドライブイン」とは、1967年に恩納村(おんなそん)に誕生した、沖縄初のドライブインレストランです。
料理はイートインもテイクアウトすることができます。その時期の自治体の措置にもよりますが、テイクアウトならなんと原則24時間いつでも可能なんです!
アクセス
沖縄県恩納村仲泊885
車で行きました。車以外では行くのが難しいと思います。
訪問レポート
到着したのは18時頃でした。写真で見た風景!
今回はイートインで食べようと思い訪問しましたが、テイクアウトもできます。
スープのカップをSNSでよく見かけたので、飲んでみたいと思っていました!イートインで後ほどいただきます。
店内に入ると、少し薄暗い中で水槽とベティ・ブープが出迎えてくれます。
水槽の青い光で、店内が青白く見えるようです。
奥側が海が見えるので、奥から席が埋まっていくのだと思われます。いい景色!今回は残念ながら空いていなかったので、窓側ではない席に案内されました。
メニューはこちら。
定番メニューもありますが、ソーキの中華煮込み、フライライス、うなぎ丼…という不思議なラインナップです。
まずは一番人気らしい「スープ」をいただきます。このスープ、「スープ」という商品名なんです。検索してもみんなスープとしか言っていなかったので、一体なんのスープなんだろう…と気になっていましたが、クリーミーな系統のスープでした。クラムチャウダーやシチューに近いです。
メインの料理は、ハンバーグステーキを頼みました!
目玉焼きが乗っていて、付け合わせはポテトとミックスベジタブル、ご飯やサラダまでついているのでボリューム満点です。
サイドメニューのタコスボールも注文しました。こちらも中身がぎっしり詰まっていて美味しいです。
お土産として、シーサイドドライブイングッズを販売しています。カラフルなTシャツが目をひきます。
トートバッグも販売していました。
お店を出ると、すっかり真っ暗になっていました。
レトロなネオンの看板が光っていて、昼間とは違う雰囲気です。
「【沖縄本島観光】レトロなネオン看板が目印!車で立ち寄りたい「シーサイドドライブイン」」のまとめ
沖縄出身の知人がおすすめしていたことを思い出して、たまたま立ち寄ったお店でしたが、古さに味があるんです。私は流行りの綺麗なお店に行ってしまいがちなのですが、こういう昔ながらのお店で食べる洋食もいいな〜と選択肢が広がりました。
昼間と夜で雰囲気が違うので、夕方に来て夜に帰れば、どちらの雰囲気も味わうことができます。
沖縄県民に愛されるレトロな食堂で、是非人気メニューの「スープ」を味わってみてください。
(訪問日:2022年1月22日)
参考サイト
・シーサイド ドライブイン 沖縄県恩納村の24時間営業 アメリカン・レストラン