荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【沖縄本島観光】レトロなネオン看板が目印!車で立ち寄りたい「シーサイドドライブイン」

f:id:hinachanningyo:20220302223630p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、「シーサイドドライブイン」に行ってきました!

 

目次

 

「シーサイドドライブイン」とは?

f:id:hinachanningyo:20220302140844j:image

「シーサイドドライブイン」とは、1967年に恩納村(おんなそん)に誕生した、沖縄初のドライブインレストランです。

料理はイートインもテイクアウトすることができます。その時期の自治体の措置にもよりますが、テイクアウトならなんと原則24時間いつでも可能なんです!

 

アクセス

沖縄県恩納村仲泊885

車で行きました。車以外では行くのが難しいと思います。

 

訪問レポート

f:id:hinachanningyo:20220302225131p:image

到着したのは18時頃でした。写真で見た風景!

f:id:hinachanningyo:20220302140803j:image

今回はイートインで食べようと思い訪問しましたが、テイクアウトもできます。

f:id:hinachanningyo:20220302140853j:imagef:id:hinachanningyo:20220302140909j:image

スープのカップをSNSでよく見かけたので、飲んでみたいと思っていました!イートインで後ほどいただきます。

f:id:hinachanningyo:20220302140841j:image

店内に入ると、少し薄暗い中で水槽とベティ・ブープが出迎えてくれます。

f:id:hinachanningyo:20220302140751j:image

f:id:hinachanningyo:20220302140832j:image

水槽の青い光で、店内が青白く見えるようです。

f:id:hinachanningyo:20220302225316p:image

奥側が海が見えるので、奥から席が埋まっていくのだと思われます。いい景色!今回は残念ながら空いていなかったので、窓側ではない席に案内されました。

f:id:hinachanningyo:20220302140819j:image

f:id:hinachanningyo:20220302140837j:image

f:id:hinachanningyo:20220302140816j:image

f:id:hinachanningyo:20220302140924j:image

メニューはこちら。

定番メニューもありますが、ソーキの中華煮込み、フライライス、うなぎ丼…という不思議なラインナップです。
f:id:hinachanningyo:20220302140828j:image

まずは一番人気らしい「スープ」をいただきます。このスープ、「スープ」という商品名なんです。検索してもみんなスープとしか言っていなかったので、一体なんのスープなんだろう…と気になっていましたが、クリーミーな系統のスープでした。クラムチャウダーやシチューに近いです。

f:id:hinachanningyo:20220302140929j:image

メインの料理は、ハンバーグステーキを頼みました!

f:id:hinachanningyo:20220302140808j:image

目玉焼きが乗っていて、付け合わせはポテトとミックスベジタブル、ご飯やサラダまでついているのでボリューム満点です。
f:id:hinachanningyo:20220302140759j:image

サイドメニューのタコスボールも注文しました。こちらも中身がぎっしり詰まっていて美味しいです。

f:id:hinachanningyo:20220302140812j:image

お土産として、シーサイドドライブイングッズを販売しています。カラフルなTシャツが目をひきます。
f:id:hinachanningyo:20220302140901j:image

トートバッグも販売していました。

f:id:hinachanningyo:20220302140919j:image

お店を出ると、すっかり真っ暗になっていました。

f:id:hinachanningyo:20220302140933j:image

レトロなネオンの看板が光っていて、昼間とは違う雰囲気です。


「【沖縄本島観光】レトロなネオン看板が目印!車で立ち寄りたい「シーサイドドライブイン」」のまとめ

沖縄出身の知人がおすすめしていたことを思い出して、たまたま立ち寄ったお店でしたが、古さに味があるんです。私は流行りの綺麗なお店に行ってしまいがちなのですが、こういう昔ながらのお店で食べる洋食もいいな〜と選択肢が広がりました。

昼間と夜で雰囲気が違うので、夕方に来て夜に帰れば、どちらの雰囲気も味わうことができます。

沖縄県民に愛されるレトロな食堂で、是非人気メニューの「スープ」を味わってみてください。

 

(訪問日:2022年1月22日)

 

参考サイト

シーサイド ドライブイン 沖縄県恩納村の24時間営業 アメリカン・レストラン

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー