荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】嬉しいこだわりがいっぱい!「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」に宿泊しました【客室&館内編】

f:id:hinachanningyo:20220313204234p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」に宿泊してきました。

 

 

目次

 

「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」って?

f:id:hinachanningyo:20220313191932j:image

別府温泉にある温泉旅館です。当宿のシンボルである椿のマークが、館内のところどころにあしらわれています。

 

アクセス

f:id:hinachanningyo:20220313192217j:image

JR別府駅 徒歩6分

駅からちょっと歩きますが、歩ける範囲でした。

 

宿泊レポート

f:id:hinachanningyo:20220313192112j:image

「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」は、この暖簾が目印です。

 

ロビー

f:id:hinachanningyo:20220313192329j:image

玄関で靴を脱いで、ロビーに案内されます。館内は素足で過ごすことになるのですが、私はこの靴を玄関で預けてしまうタイプの旅館が大好きなので、既にいい宿泊になる予感がします。

f:id:hinachanningyo:20220313192125j:image

ローテーブルには、3色の椿の縮緬細工が置かれています。

f:id:hinachanningyo:20220313192346j:image

これは朝に逆側から撮影したものです。別府の伝統工芸「竹細工」の長いパーテーションが目を引きます。別府湾に浮かぶ月と太陽、さざなみをイメージしているそうです。

やたらめったら編むということから「やたら編み」と言うのだと、スタッフの方が教えてくれました。

 

客室

f:id:hinachanningyo:20220313191939j:image

お部屋には「千鳥」という名前がついていました。館内にあるお部屋の名前は、3000種類以上ある椿の中からつけられているそうです。

f:id:hinachanningyo:20220313191913j:image

ルームキーは、最近のホテルで一般的なカードキーではなく、椿のモチーフがついた鍵です。

f:id:hinachanningyo:20220313192302j:image

f:id:hinachanningyo:20220313191955j:image

玄関が広くて、普通の家みたいですね。

f:id:hinachanningyo:20220313192129j:image

お部屋は広くて綺麗です。

f:id:hinachanningyo:20220313192356j:image

竹細工はお部屋にも。

f:id:hinachanningyo:20220313192243j:image

f:id:hinachanningyo:20220313191852j:image

アクセサリー入れやメモ用紙にも、椿のモチーフがあります。

f:id:hinachanningyo:20220313192305j:image

ミラーもあるので、メイクにも困りません。

f:id:hinachanningyo:20220313191948j:image

f:id:hinachanningyo:20220313191945j:image

お水や粉末のお茶はもちろんですが、コーヒーと、別府の定番のお土産らしい「ざぼん漬け」まであります!

f:id:hinachanningyo:20220313192008j:image

ゼリードリンクのような、さっぱり系のドリンクまで冷蔵庫に入っていました!(なんていう飲み物なのかわからない…笑)

f:id:hinachanningyo:20220313191910j:image

クローゼットには、タオルや館内着が入っていました。

f:id:hinachanningyo:20220313192322j:image

f:id:hinachanningyo:20220313191846j:image

f:id:hinachanningyo:20220313192353j:image

アメニティは一通り揃っているので、女性が宿泊するときに何か忘れても困ることはなさそうです。

f:id:hinachanningyo:20220313192312j:image

シャワーは今回使っていません。

f:id:hinachanningyo:20220313192159j:image

トイレは別です。

f:id:hinachanningyo:20220313192109j:image

夕食後にお部屋に戻ると、布団を敷いてくれていたのですが、こんなメモがありました。

f:id:hinachanningyo:20220313192240j:image

お部屋の窓からの景色です。一階が庭になっています。

 

食事

f:id:hinachanningyo:20220315091922j:image

夕食・朝食付きのプランで宿泊しました。詳しくは別記事にまとめています。

 

大浴場

f:id:hinachanningyo:20220313191850j:image

食事後は大浴場へ向かいました。

f:id:hinachanningyo:20220313192142j:image

部屋に備え付けられているタオルを持って大浴場に向かいます。タオルだけでなく、大浴場まで持っていくためのバッグと館内で履ける靴下も付いていました。

大浴場には、露天風呂やスチームサウナがあるので、一日の遊び疲れを癒せます。

私は利用はしていませんが、貸切風呂もありました。

 

ショップ

f:id:hinachanningyo:20220313192019j:image

「別府椿」という名前がついているのが館内の売店です。

f:id:hinachanningyo:20220313192046j:image

ここ、思ったより品揃えが豊富でした。お土産やお菓子、地ビールなどの飲み物が一通り並んでいます。

f:id:hinachanningyo:20220313191958j:image

お風呂上がりに食べたくなるアイスは、ご当地系のフレーバーでした。

f:id:hinachanningyo:20220313192033j:image

お部屋で見た椿マークのアクセサリー入れ。椿のモチーフを記念に買って帰れば、別府の思い出になりますね。

 

f:id:hinachanningyo:20220313191952j:image

f:id:hinachanningyo:20220313192152j:image

夜は全く気が付かなかったのですが、ロビーのガラス窓の向こうに庭がありました。

 

貸出コーナー

f:id:hinachanningyo:20220313192037j:image

ここでは、枕や浴衣を貸し出しています。浴衣は700円と安く借りられるので、借りて気分を上げるのも良いですね。

f:id:hinachanningyo:20220313191942j:image

f:id:hinachanningyo:20220313191904j:image

色の種類も、柄の種類も豊富です。

 

ブックコーナー

f:id:hinachanningyo:20220313192350j:image

子ども用絵本や小説、図鑑が置いてあるスペースを発見。部屋やロビーで読書というのもまた、充実の旅館ステイかもしれません。

 

その他

f:id:hinachanningyo:20220313192340j:image

近くのお店を紹介しているグルメマップが貼ってあるのを見つけました。夕食プランをつけていない方や、チェックアウト後のランチに悩む方には役立ちそうです。

 

他にも、オイルトリートメントのサービスがあったのですが、私は利用していません。

また、公式HPによると通常は蒸しまんじゅうを食べられるサービスをしているそうですが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、休止していたようです。食べたかった…。

 

「【宿泊記】嬉しいこだわりがいっぱい!「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」に宿泊しました【客室&館内編】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20220313192005j:image

泊まってみた感想としては、女性が喜ぶポイントを絶妙に抑えているな〜と思う瞬間が多かったです。お部屋にざぼん付けや飲み物まで冷やしていたり、いたるところに椿のモチーフがあったり、ちょっと嬉しい仕掛けを何個も用意されることで、どんどん満足度が上がっていきました。

f:id:hinachanningyo:20220313192206j:image

これは予想ですが、元々は老人ホームのような建物だったのかなと推察しています。スライド式のドアの部屋、段差が小さい部屋の玄関、低い洗面所、広い廊下…老人ホームの条件に合致する要素が多いです。なので、逆に言えば館内は誰でも過ごしやすくはありますし、すごく綺麗です。

別府での特に友人同士の女子旅や母娘旅、そして女性の一人旅にはぴったりの温泉旅館だと思いました!

 

(宿泊日:2021年10月30日~31日)

 

 

 

 

過去の宿泊記のまとめはこちらです。

www.nimotsu-hakoblog.com

 

参考サイト

【公式】別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ|ベストレート保証

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー