荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】ホテル内で全て完結!オールインクルーシブリゾート「クラブメッド石垣島」に宿泊しました【お部屋&館内施設編】

f:id:hinachanningyo:20220524155223p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、オールインクルーシブホテル「クラブメッド石垣島<石垣島>」に宿泊してきました。

 

 

 

目次

 

「クラブメッド石垣島」って?

f:id:hinachanningyo:20220523123907j:image

クラブメッドは、世界中にリゾートホテルを展開するホテルチェーンです。最大の特徴はオールインクルーシブであること。宿泊費の中には、食事やドリンク、アクティビティが全て含まれています。

フランス発祥のブランドですが、最近では中国で増えているとスタッフの方が教えてくれました。日本では、北海道のサホロ・トマムと、沖縄の石垣島の3カ所にあります。

 

アクセス

  • 石垣空港から車で約40分
  • 石垣港離島ターミナルから車で約40分
  • 石垣港離島ターミナルからバスで約1時間

予約プランによっては、空港から送迎付きプランもあるようです。

 

宿泊レポート

f:id:hinachanningyo:20220525235152j:image

1泊2日で宿泊してきたので、お部屋や館内施設をご紹介します。

 

ロビー

f:id:hinachanningyo:20220526074419j:image

タクシーを降りるとすぐ、スタッフの方が出迎えてくれました。荷物を持っていただき、チェックインに進みます。

f:id:hinachanningyo:20220526074430j:image

到着が少し早かったので、まだ誰もいませんでした。

f:id:hinachanningyo:20220526074426j:image

ウェルカムドリンクをいただいて、チェックインの手続きを済ませたら、さっそくお部屋に案内いただきます。

 

お部屋

f:id:hinachanningyo:20220524152442j:image

外廊下を通って、階段の先にあるのが最初のお部屋です。

f:id:hinachanningyo:20220524152457j:image

お部屋は

  • スーペリアルーム(階数指定なし)

を予約しました。

f:id:hinachanningyo:20220524152418j:image

予約するときの条件としては階数指定なしとのことでしたが、3階のお部屋でした。かなり前から予約していたので、予約した部屋と異なる部屋に変更されていたりしないかなと思い部屋を比較してみたのですが、それぞれの部屋が似ていて違いがよくわからず…。

f:id:hinachanningyo:20220524152240j:image

  • ベッド

f:id:hinachanningyo:20220524152234j:image

  • デイベッド

f:id:hinachanningyo:20220524152506j:image

  • ベッド横のランプ

f:id:hinachanningyo:20220524152523j:image

f:id:hinachanningyo:20220524152446j:image

自然豊かな石垣島。ときには、部屋にヤモリが出ることがあるそうです。ヤモリに遭遇したときは、退治したりせずに見守ってあげてください。ちなみに私は、この滞在中には遭遇しませんでした。

f:id:hinachanningyo:20220524152426j:image

お水のペットボトル、グラス、コップなど。

f:id:hinachanningyo:20220524152518j:image

  • クローゼット

f:id:hinachanningyo:20220524152514j:image

  • お風呂

やや古いですが、私はあまり気になりませんでした。

f:id:hinachanningyo:20220524152438j:image

  • シンク

f:id:hinachanningyo:20220524152449j:image

  • アメニティ

f:id:hinachanningyo:20220524152415j:image

  • ボディハンドミルク
  • フェース&ハンドウォッシュ
  • ヘアシャンプー
  • ボディシャンプー
  • ヘアコンディショナー

f:id:hinachanningyo:20220524152500j:image

トイレは、お風呂と別です。

f:id:hinachanningyo:20220524152503j:image

  • バルコニー

f:id:hinachanningyo:20220524152412j:image

天気が良ければ、バルコニーで過ごすのもおすすめです。私の滞在中は天気が悪かったのですが…。

f:id:hinachanningyo:20220524152408j:image

敷地内に見えるのは、空中ブランコ!

f:id:hinachanningyo:20220524152422j:image

屋外プールも見えます。

 

館内施設

お部屋以外もぐるっと一周してみました。

 

屋外プール

f:id:hinachanningyo:20220525171711p:image

フロントのあるロビーを抜けてすぐのところには、屋外プールがあります。

f:id:hinachanningyo:20220523185908j:image

ビーチチェアの数が多いみたいです。

f:id:hinachanningyo:20220523185843j:image

プールは寒くて入れなかったので、プールサイドで時間を過ごすことにしました。

f:id:hinachanningyo:20220523185840j:image

夜はうっすらライトアップされていて綺麗!

 

プライベートビーチ

f:id:hinachanningyo:20220523190955j:image

敷地内には、プライベートビーチがあります。

f:id:hinachanningyo:20220523190947j:image

手書き感満載の看板がおしゃれ。

f:id:hinachanningyo:20220523190934j:image

ビーチチェアとパラソルが設置されていて、海に入らなくてもプライベートビーチを楽しめるようです。

f:id:hinachanningyo:20220523190938j:image

海が本当に綺麗…!天気が悪くてもこれだけ綺麗に見えたので、快晴だったらいい写真になっただろうなと思います。このビーチは宿泊客しか入れないので、あまり混雑しないのも魅力です。

ちなみにこの日がGW期間中にも関わらずガラガラなのは、雨予報だからです…。

 

空中ブランコ

f:id:hinachanningyo:20220523234227j:image

ホテルで空中ブランコに挑戦できるという話は初めて聞きました。

f:id:hinachanningyo:20220523234626j:image

空中ブランコにぶら下がって、逆上がりのようにくるっと回転します!これ、一度体験すると病みつきになるそうです。リピーターの方が何名かいらっしゃいました。

私は高いところが苦手なのでできませんでしたが、同行者が2回挑戦していました。

 

スポーツで遊べる場

f:id:hinachanningyo:20220523234724j:image

屋外には、バスケットボートのコートがありました。ここでボールを借りてきて、バスケができます。この日はバスケのイベントがあったのですが、雨が降って中止になってしまいました。

f:id:hinachanningyo:20220523234832j:image

屋内には、気軽にできるスポーツの代表格である、卓球ができるスペースも見つけました。雨の日の味方です。

f:id:hinachanningyo:20220525171530p:image

こちらは参加していませんが、スカッシュをしている場面を見かけました!もう一泊していたらやりたかった…。

f:id:hinachanningyo:20220524090725j:image

トレーニングルームもあります。筋トレ趣味のある同行者が利用していました。

 

ステージ

f:id:hinachanningyo:20220524122619j:image

夜になると、ショーが行われるステージがあります。

f:id:hinachanningyo:20220525195755p:image

こちらは、何もイベントがない日中の様子。

f:id:hinachanningyo:20220525193921p:image

滞在中は、宿泊しているお子さんたちのダンスの披露がありました!スタッフの方も盛り上げてくれるので、大盛況です。

 

バー

f:id:hinachanningyo:20220525170118p:image

ドリンクはいつでも飲み放題のバー。喉が渇いたときはいつでも立ち寄ることができます。

f:id:hinachanningyo:20220524123358j:image

f:id:hinachanningyo:20220524123410j:image

席数はちょっと少ないかな?と思ったのですが、ソファ席が多く、ゆったり過ごすことができます。

f:id:hinachanningyo:20220524123339j:image

軽食が出てくる時間帯もあります。

f:id:hinachanningyo:20220525165952p:image

その場でクレープを焼いて出してくれることもありました。

f:id:hinachanningyo:20220525165808p:image

夜は照明がだいぶ暗くなり、雰囲気が良いです。

 

ブッフェ会場

f:id:hinachanningyo:20220524123627j:image

クラブメッドでは、食事も食べ放題です。朝昼夜 3食のブッフェについては、別の記事にまとめました。

 

ショップ

f:id:hinachanningyo:20220524123728j:image

ショップでは、洋服やマリンアクティビティに使いそうなものを中心に販売しています。

 

当日実施されるアクティビティ

f:id:hinachanningyo:20220526074559j:image

クラブメッドでは、毎日いろんな場所で様々なアクティビティが開催されています。館内の数カ所に貼り出されているので、見つけたら写真を撮っておくと良いと思います!公式サイトかアプリでも、ログインすれば見ることができました。

 

「【宿泊記】ホテル内で全て完結!オールインクルーシブリゾート「クラブメッド石垣島」に宿泊しました【お部屋&館内施設編】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20220525165255j:image

体験としては、最高に近いリゾートホテルなのでは?と思いました。

まず、オールインクルーシブプランが気楽でありがたいです。大抵のことは宿泊料金に含まれているので、滞在中に財布を出すが必要ありません。プールもプライベートビーチも、陸のスポーツも海のスポーツも、食事やお酒も、全てが自由というのは、かなり幸福感が高まりました。

また、スタッフに外国人の方が多く、異国の雰囲気があります。海外旅行好きは好きな雰囲気かもしれません。

 

一方で、気になる人は気になるかもしれない点は、以下です。

・施設がやや古い

・写真映えするスポットがあまりない

・連泊が前提になっている(と感じる)

・天気が悪いとできることが減る

ただ、施設の古さについては、私はあまり気になりませんでした。また、天気が悪いと困るのは、石垣島ならどこに泊まっても同じことです。

連泊が前提になっていると思ったのは、スタッフの方から2泊以上を想定した質問をいただいたり、参加できるイベントやアクティビティがたくさんあるためです。海のアクティビティも今日天気が悪ければ明日にすることもできるので、調整しやすいと感じます。2泊以上できるなら、2泊以上がベターです。

 

色々書きましたが、私がクラブメッド石垣島に来て何よりよかったと思うのはここに尽きます。

気取らずに、心からリゾートを楽しめる

クラブメッド石垣島には、ついカメラを向けたくなる派手なロビーやプールはありません。だから、写真を撮りたい人たちで混み合っているエリアもないし、とっておきのワンピースもハイブランドのバッグも必要ありません。

お客さんは家族連れが多く、そうでない人も、純粋に海や食事、遊びを心から楽しんでいるように感じました。自然体なお客さんが多いので、自分も自然体になれます。誰かにアピールするためのラグジュアリー体験ではなく、本能の赴くままにやりたいことをして自由に過ごせる、本当の意味でのラグジュアリー体験になりました。

「クラブメッド石垣島」、再訪したいホテルがまた一つ増えました。

 

(宿泊日:2022年4月30日〜5月1日)

 

 

参考サイト

クラブメッド 石垣島【公式サイト】|家族のためのオールインクルーシブリゾート

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー