荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、西表島で参加したカヤックに乗ったりジャングルを歩いたりするツアーの体験記です。

目次

西表島の観光・遊び方について

私が西表島訪問にあたり調べたところによると、西表島で遊ぶ際には大体以下のような過ごし方になります。

• カヤック
  • ジャングルトレッキング
  • シュノーケリング
  • ダイビング
  • ナイトサファリ
  • 由布島の観光

他にも、季節限定のツアー(ホタル、サガリバナ鑑賞など)や、ツアー会社オリジナルのツアーはあるかもしれません。

西表島のツアー選び・予約

今回は、マングローブ林をカヤックなどに乗って移動するツアーが第一希望のツアーです。前々から予約していたツアーはありましたが、諸事情により参加できなくなり、新たに「星野リゾート 西表島ホテル<西表島>」の宿泊中に探していました。

GW真っ只中の前日予約だったのでほぼ諦めていましたが、ツアーデスクで相談したところ、なんとカヤックツアーの予約が取れました。神様ありがとう。

集合は朝7:50となりました。ちょっと早起きする必要がありそうです…!

持ち物・準備

自分たちで用意するものは3点。

• 水着着用の上、濡れてもいい服装
  • 飲み物
  • タオル

飲み物といっても、ラウンジでエコボトルに水を注げばOKです。また、タオルはロビーにあるものを持参していいそうです。服装だけ気をつければ良いということですね。

ツアーレポート

今回は、

• クーラの滝 カヤック&トレッキング

というツアーに参加しました。

出発地点に到着。まずは漕ぎ方のレクチャーから

当日の服装は石垣島で購入したラッシュガード上下とキャップに、GUの短パン、スマホの防水ケースです。中には水着を着ています。こんな格好をしたのは本当に何年ぶりでしょう…。

ホテルから車で15分ほど行ったところで車が停車します。車から降りると、必要なものをさっそく貸してもらうことができました。

• ライフジャケット

• 防水バッグ

• マリンシューズ

これは石垣島の別のホテルで買ったスマホ防水ケースで、貸し出しのものではありません。

車を止めたすぐ先に、

イリオモテヤマネコの標識が!!

ガイドさんに写真撮ってきてもいいですかとお願いして、近くまで行くことができました。西表島でやってみたかったこと(イリオモテヤマネコの標識を見ること)が一つ叶いました〜!

出発地点では、カヤックが既に準備してありました。ここで、カヤックに乗る前に、全員がパドルの使い方を教わります。前進、後退、急停止の方法がわかったら、すぐに出発です!

海からの出発!いざ熱帯のジャングルへ

ビーチからスタートして橋をくぐり、川へと入っていきます。

慣れないパドルにあたふたしながら進みます。

海水がめちゃくちゃ綺麗です。

初めての雨のマングローブ林に大興奮…するも、強い雨で写真はなし

段々とジャングルっぽくなるのかと思いきや、橋をくぐるとすぐにジャングルです。

熱帯のジャングルだーーー!!!

とテンションが上がりましたが、雨が強すぎて全然写真を撮ることができません。まだツアーの序盤だと思うのですが、川に飛び込んだくらいすでにびしょびしょです。

カヤックを降りてジャングルの地に降り立つ

しばらく進むと、カヤックを降りてジャングルを歩きます。

ジャングルの中、本当に足場が悪いです。転倒の危険があるので、気をつけて歩いてください…!上手に歩くコツは、石の上などを歩かず凹んだところを歩くことだそうです。石は安定感がなく、乗ったときに動いてしまうことがあります。

バッタ?キリギリス?のような虫がいました。似た虫は図鑑やネットで見つけたのですが、確実にこれと言えるものがなく…。

水はとっても澄んでいます。

幾度となく、枝や葉っぱを避けながら歩きます。

滝で泳ぐ!滝に打たれる!写真撮影タイム

ついに滝が見えてきました!

滝の直前には、これぞジャングルというような木のつるが横切っています。

見えてきたらすぐに駆け寄って到着、というわけにはいきません。ジャングルなので…。滝にたどり着くまでにも、いくつも重なる大きな石が、我々の侵入を拒むかのようです。

まずは滝の手前で、写真を撮っていただきました。木のつるに腰掛けて千切れない…?二人ともコロナ禍で太ったのですが…と不安になりましたが、大丈夫でした。

縦、横、別の方向からなど、何ショットも撮っていただきました。ガイドさん、ありがとうございます!

どうにかクーラの滝につきました!ここで15分程度の自由時間になります。

思い思いの時間を過ごすツアー参加者。

私の同行者はというと、心を無にして水に浮かんでいました。

一方で私はビビりながら体を水に沈めます(ガイドさんが撮ってくれた)。

滝の前でも、写真を撮っていただきました!いい写真!

石の上で、トビハゼを発見!

雨が弱まり始めた帰り道

滝でたくさん遊んだところで、そろそろカヤックに戻ります。

さあ、雨が弱まってきたのでここからは写真多めでお送りします。接触が避けられない位置に生えている植物にぶつかりながら進みます。

気を抜くと、両側のマングローブ林にもぶつかりそうになります。

もしぶつかったり進めなくなっても、ガイドさんが後方まで確認してくれているので安心です。

マングローブが水面に映っているのがとっても綺麗。カヤックツアー、心の癒しの効果もありそうです。

なかなかいい写真。手前を進んでいたご家族は、カンムリワシを発見したそうです!私も見たかった…!

パドルを漕ぐのが疲れてきました。

カヤックツアー終了!

漕ぎ続けていたら、広い場所に出ました。

橋が見えてきたので、ゴールは近そうです。

海に出て、海の上を漕ぎます。広くて周りに何もない海は、川とはまた違った感覚です。

ビーチに到着。

カヤックから降りると、ガイドさんがすばやくカヤックを元の位置に片づけてくれます。最後の片付けの手際まで良くて素敵です。ガイドさん、朝からありがとうございました!

利用したツアー会社

今回利用したのは、「西表島ジャングルブック」さんというツアー会社さんです。ガイドさんは男性で、とても親切な方でした。

一番下に会社HPのリンクを貼りましたので、参加前に詳細が気になる方は事前にご覧になってください。

「【西表島観光】カヤックで進むマングローブ林、ジャングル奥の滝!体力0の私もなんとかなった【星野リゾート】」のまとめ

参加して本当によかったです!

カヤックでマングローブ林を進んだり、ジャングルの中を歩いたりと、探検家気分になった気分を味わうことができました。都心ではなかなかできない経験です。マングローブ林は写真映えもするので、カヤックに乗っている間に写真もたくさん撮りました。

この日はあいにくの雨でしたが、どうせ川に入って濡れますし、濡れてもいい格好をしているので、実は雨が降っても困ることはあまりありません。

また、朝早い時間帯だったので、他のお客さんが誰もいませんでした。もっと遅い時間帯になると、マングローブ林が混雑するそうです。

さらに、体力も運動神経もない私でも、意外と大丈夫でした。流れがかなり緩やかで、激流のようなものが一切ありません。パドルで漕いだりするのも得意ではありませんが、ガイドさんの力を借りずにどうにか戻ることができました。一緒に参加したご家族のお母さんの方のカヤックがちょっと進むのに苦労していましたが、ガイドさんが都度迎えに来てくれたり、引っ張ってくれたりしてくれるので、安心のサポートでした。

気になる点は特にありません。ちょっと朝早いので寝坊注意です!

また、今回のコースはおそらく初心者向けなので、人によっては物足りなさを感じません。私はこういったツアーが初めてだったので、十分な内容でした。

カヤックツアーは、西表島の自然に触れることができる定番ツアーです。西表島に上陸した際は、是非参加してみてください。

(体験日:2022年5月4日)

今回西表島の滞在で宿泊したホテルの記事はこちらです。

www.nimotsu-hakoblog.com

参考サイト

【公式】星野リゾート 西表島ホテル - イリオモテヤマネコが棲む世界自然遺産の西表島(いりおもてじま)で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指します。

西表島ジャングルブック/本格的なシーカヤックを使った体力のある方向けの秘境カヤック&トレッキングツアー

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.