荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】無料で楽しめるプログラムがたくさん!「星野リゾート西表島ホテル」で過ごす充実のホテルステイ

f:id:hinachanningyo:20220519232328p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、「星野リゾート 西表島ホテル<西表島>」の滞在中、無料で楽しめる様々なプログラムについて、実際に体験したものをご紹介します。

 

 

目次

 

星野リゾート西表島ホテルって?

f:id:hinachanningyo:20220512124602j:image

星野リゾート 西表島ホテル<西表島>」は、西表島にあるリゾートホテルです。

屋外プールやビーチ、各種イベントがあって子どもから大人まで楽しむことができます。また、エコツーリズムにも力を入れており、ゴミを減らす取り組みなどにも積極的です。

 

アクセス

上原港から車で約10分

(出典元:星野リゾート西表島ホテル 公式HP)

西表島には、大原港と上原港の2つの港があります。このうち、星野リゾート西表島ホテルに近いのは上原港ですが、欠航することも多いのが上原港。そんなときは、大原港に行けば、上原港までの送迎バスに乗ることができるので安心です。

 

無料で楽しめるプログラム

今回の2泊3日の滞在では、4つの無料プログラムに参加しました。

※開催されるプログラムは時期によって異なります。

 

①ビーチやマングローブを観察!ガイドウォーク

f:id:hinachanningyo:20220519105411j:image

ビーチを歩いてマングローブを見に行く、45分のガイドウォークに参加することができます。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

www.nimotsu-hakoblog.com

 

②絶品パインを味わう!ピーチパイン祭り

f:id:hinachanningyo:20220521091034p:image

滞在期間中、「春のピーチパイン祭り」というイベントが開催されていました。ピーチパインを食べることができたり、ピーチパイン農家の方がパインについて教えてくれたり、ピーチパインの収穫に参加したりすることができるそうです。全てに参加すれば、学校イチ・会社イチのピーチパインオタクになれそうです。

f:id:hinachanningyo:20220519105900j:image

ピーチパインを食べてみたかったので、開始時刻の少し前から、ロビーでピーチパイン待ちをしていました。特に何も待っていない風に座っていましたが、バレていたでしょうか…。

f:id:hinachanningyo:20220519110026j:image

ピーチパインは、ホテルのロゴが入ったグラスで配られます。開始直後は、多少並び列ができていました。

さっそく食べてみると、美味しい〜!ピーチパインが普通のパインとどこが違うのか考えながら食べていたのですが、まず色が白っぽいです。香りも桃っぽいと言われていますが、そこはよくわかりませんでした。味は、普通のパインとは明らかに違います!パインにありがちな酸っぱさはあまりなく、桃のようなほんのり優しい甘さです。これがパインとはびっくり!

また、グラスの中にはパインの芯が入っています。芯は要らないのに〜と思いましたが、違うんです。芯まで柔らかくて甘い。芯が入っていたのは、初ピーチパインの観光客に芯まで美味しく食べられることを教えるための優しさだったようです。

f:id:hinachanningyo:20220519110018j:image

謎の大きなパインのパネルが気になっていたのですが、これはピーチパインの講座をするときに使っているようでした。

f:id:hinachanningyo:20220519110022j:image

また、関係あるのかわからないのですが、ロビーで食べ放題のブルーシールアイスのフレーバーが全て「パインソルベ」でした。ピーチパイン祭りではない時期は、さとうきびやバニラに変わるものなのでしょうか。

 

③夕日を見ながらスパークリングワインで乾杯!

f:id:hinachanningyo:20220519110051j:image

とにかく酒が飲みたい私の同行者は、この「サンダウナー」というイベントを待ち望んでいました。沈みゆく夕日を見ながらスパークリングワインを飲む、雰囲気のある企画です。

f:id:hinachanningyo:20220520000658j:image

Twitterで見かけた写真ではお酒がビーチで振る舞われていたので、ビーチで待っていましたが誰も来る気配がありませんでした。ロビーに戻ると、既に大勢のグラスを持った大人が!おそらく、天気があまり良くなかったので室内に変更になったと思われます。

フリードリンクのあるラウンジに行くと、スパークリングワインとドライパインをいただくことができました。

f:id:hinachanningyo:20220520000703j:image

曇っていて夕日は見ることができませんが、せっかくなのでビーチへ!

この後が雨予報だからなのか、GW中にも関わらずビーチはほぼ無人でした…。
f:id:hinachanningyo:20220520000706j:image

スパークリングワインのグラスがまた可愛い。

f:id:hinachanningyo:20220520000709j:image

お酒が飲めない人のために、ノンアルコールのぶどうジュースも用意してありました。私はこちら。

 

④イリオモテヤマネコについて学べる講義

f:id:hinachanningyo:20220519222807j:image

夜には、「イリオモテヤマネコの学校」という講座が開かれます。イリオモテヤマネコの生活やエサ、今後の課題などをスライドを使ってわかりやすく教えてくれました。

f:id:hinachanningyo:20220521090902p:image

私は事前にNHKのドキュメンタリー番組を見てから西表島を訪問しましたが、この講座はかなり入門的な内容でした。また、やや子ども向けだと感じました。GW期間中でお子さんが多かったからかもしれませんが…!

途中、音声や動画を聴いたり見たりする場面があり、結構盛り上がります。事前に調べてきたわけでなければ、大人も興味深く聞けると思いました。

 

その他にも…

f:id:hinachanningyo:20220519222655j:image

私が参加したもの以外にも、講座「世界遺産の学校」、朝のマングローブクルーズ、朝のヨガなど、2-3日程度の滞在なら飽きない数のプログラムがありました。

 

 

参加時の注意点

f:id:hinachanningyo:20220519223149j:image

この無料プログラムの中には、予約が必要なものもあります。予約が必要かどうかは、スタッフや公式HP、ロビーの看板などでチェックしてみてください。

逆に、予約不要のプログラムは、参加自体はできても席がないことがあります。ピーチパインは開始前からロビーで待機していたのですぐに配っていただけましたが、イリオモテヤマネコの講座は席が既になく、立ち見でした。

また、自然体験系のイベントは、開始時刻が朝早いことがあります。寝坊には注意です。

 

有料のプログラムもある

f:id:hinachanningyo:20220520075530j:image

有料のツアーなども予約することができます。カヤックツアーやSUP、ナイトサファリなどがあります。

今回の滞在中にデスクで予約したカヤックツアーは、別の記事で紹介しています。

 

「【宿泊記】無料で楽しめるプログラムがたくさん!「星野リゾート西表島ホテル」で過ごす充実のホテルステイ」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20220519223231j:image

西表島の自然の知識を深められて、お酒やフルーツも楽しめる「星野リゾート西表島ホテル」。用意されているのは、西表島ならではのプログラムばかりです。大人も子どもも楽しめる要素があるので、誰が泊まっても楽しいと思います。

有料のプログラム以外には、追加料金なしで参加し放題なのは過ごしやすいですよね。それは周辺ホテルより割高な宿泊費の分、楽しめる無料のプログラムがたくさん用意されているということでもあるのですが…。

 

少し宿泊料金が高くなってもおすすめできるポイントとしては、以下でしょうか。

  • 民宿とは違った快適な部屋
  • 豊富な夕食・朝食ブッフェのメニュー
  • 西表島の自然に関する知識も知ることができる
  • 西表島への訪問はめったにない機会
  • ほとんどのことがホテルで完結できる
  • 星野リゾートのブランドだからこその安心・安全

 

西表島の宿泊を検討していて、予算が許容範囲なら、「星野リゾート西表島ホテル」はかなりいいホテルだと思いました!私は安い時期に再訪したいと思っています。

 

(宿泊日:2022年5月2日〜4日)

 

参考サイト

【公式】星野リゾート 西表島ホテル - イリオモテヤマネコが棲む世界自然遺産の西表島(いりおもてじま)で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指します。

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー