荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】マングローブを観察!「星野リゾート西表島ホテル」で無料のガイドウォークに参加しました【西表島ホテル】

f:id:hinachanningyo:20220513092507p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、星野リゾート西表島ホテルに宿泊すると無料で参加できるイベント「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」に参加してきました!

 

 

目次

 

星野リゾート西表島ホテルって?

f:id:hinachanningyo:20220512124602j:image

星野リゾート 西表島ホテルは、西表島にあるリゾートホテルです。屋外プールやビーチ、各種イベントがあって子どもから大人まで楽しむことができます。また、エコツーリズムにも力を入れており、ゴミを減らす取り組みなどにも積極的です。

アクセス

上原港から車で約10分

(出典元:星野リゾート西表島ホテル 公式HP)

西表島には、大原港と上原港の2つの港があります。このうち、星野リゾート西表島ホテルに近いのは上原港ですが、欠航することも多いのが上原港。そんなときは、大原港に行けば、上原港までの送迎バスに乗ることができるので安心です。

今回参加したツアー

  • イリオモテガイドウォーク マングローブコース

ホテルのすぐ近くにあるビーチから河口まで歩いて、生き物や植物を観察するツアーです。

所要時間は約45分。定員10名ですが、1名でも参加を希望されれば実施されます。スタートは9:00のものから17:00のものまであるので、その日の行動に合わせた時間帯に参加できるのが利用しやすいですね。靴はビーチサンダルのような、濡れてもいい靴がおすすめです。

そしてやはり、このガイドツアーの魅力は参加費無料なところ!これは、宿泊したら参加するしかありません。

ガイドウォークの様子・感想

f:id:hinachanningyo:20220511112200j:image

集合場所は、ホテル敷地内にある月ヶ浜というビーチです。

f:id:hinachanningyo:20220511112258j:image

プール側の道を抜けて、ビーチに進みます。

f:id:hinachanningyo:20220511112138j:image

途中、注意喚起の看板がありました。海にはクラゲがいるらしいです。

f:id:hinachanningyo:20220511112149j:image

このビーチは、サーファーがよく集まるビーチだそうです。

f:id:hinachanningyo:20220513234836p:image

ここからは、ガイドの方に説明いただきながらマングローブのある辺りまで歩きます。ガイドさん、よろしくお願いいたします!この日は4名のご家族とご一緒しました。

f:id:hinachanningyo:20220512230020j:image

ガイドさんと一緒にビーチを歩きます。ここのビーチの砂は「鳴き砂」というらしく、よく耳を澄ませばキュッキュッと音がするそうです。…が、私にはよくわからず。

f:id:hinachanningyo:20220513092832p:image

ガイドさんが細長い何かを拾って、私たちに見せてくれました。

ビーチにたくさん落ちているこれは、マングローブの種だそうです。私には、紫がかった小さなきゅうりのように見えます。

f:id:hinachanningyo:20220511112153j:image

根が生え始めているマングローブの種も見せていただきました。

f:id:hinachanningyo:20220512230205j:image

ビーチを歩きながら、ガイドさんは色々島や海のことを説明してくれます。逆に、気になることがあれば聞いてみることもできます。知っていることは丁寧に教えてくれますし、知らないことはきっぱり知らないと答えてくれるので、信頼できるガイドさんでした。ビーチにところどころ空いた穴が気になった同行者が質問してみると、カニが掘った穴だと教えてくれました。

f:id:hinachanningyo:20220512230221j:image

ここで、ネコの足跡のようなものを発見!!

これはもしかしてイリオモテヤマネコの痕跡!?

と参加者誰しもが思いガイドさんの顔を見ましたが、どうやら普通に犬の足跡のようです。

ただ、イリオモテヤマネコはたまにビーチにもやってくるそうです。ビーチにいるイリオモテヤマネコ…見てみたい。

f:id:hinachanningyo:20220511112119j:image

ビーチで生き物や植物の息吹を感じながら、端の方まで進みます。

西表島は、海底の砂が隆起してできた島なんだそうです。そのため、島の上の方から魚の化石が出てきたりするんだとか。

f:id:hinachanningyo:20220511112245j:image

他にも、ヤシガニがハサミで挟む力はライオンの噛む力に匹敵するという恐ろしい話を聞きながら歩いていると、

f:id:hinachanningyo:20220511112207j:image

船が現れました。

f:id:hinachanningyo:20220511112210j:image

ガイドさんによれば、ダイビングの船じゃないか、ということでした。ダイビングは潜ってしまえば天気が関係ないので、曇りや雨の日にも人気だそうです。

f:id:hinachanningyo:20220511112238j:image

お、マングローブが見えてきました。

f:id:hinachanningyo:20220511112156j:image

マングローブは成長が遅く、手前の木で10歳くらい、奥のだと30〜40歳くらいなんだそうです。意外と大きくならない…!成長速度で他の種類の木に負けてしまうので、マングローブはジャングルの奥地にあるという話もされていました。奥に行った方が強そうな植物が多そうですが、それはどういうことなんでしょう。

f:id:hinachanningyo:20220511112350j:image

東南アジアでは、マングローブは防災林に使われています。日本ではあまり見かけませんが、それもそのはず。沖縄の位置でもマングローブの北限のレベルらしいです(厳密な話ではないと思います)。

f:id:hinachanningyo:20220511112248j:image

「よかったら、水の中に入って歩いてみてください」とガイドさん。それを断固として拒否るお子さん。そして、10歳のマングローブの方へとズカズカ進んでいく私の同行者。

f:id:hinachanningyo:20220512230305j:image

私も少しだけ入ってみることにしました。うわー、水が綺麗!

f:id:hinachanningyo:20220511112146j:image

足を入れると舞い上がった砂で濁りますが、すぐに透き通る西表島の海。温度も心地よい冷たさです。

f:id:hinachanningyo:20220511112241j:image

そろそろ引き返します。

f:id:hinachanningyo:20220511112123j:image

帰り道でも、ガイドさんが植物のことを色々教えてくれます。例えば、松によく似たこの木は、オーストラリア原産の外来種。木が固すぎるので、台風が来ると折れてしまうそうです。その点、マングローブは柔らかくてしなるので、なかなか折れません。

この他に撮影した写真がなぜかエラーで見られないので、西表島フィールド図鑑で掲載のあったものだけ紹介します。

f:id:hinachanningyo:20220513235027j:image

  • テッポウユリ

f:id:hinachanningyo:20220513235056j:image

  • オオハマボウ

これ、最初図鑑で探したときは見つけられませんでした。ガイドさんが仰っていた「ユウナ」という呼び名が、別名だったからです。トイレットペーパーがなかった時代に、この葉でお尻を拭いていたそうですよ。

f:id:hinachanningyo:20220513235044j:image

  • オカヤドカリ

ご一緒したご家族のお子さんが見つけて、盛り上がりました。天然記念物です。

f:id:hinachanningyo:20220513234440p:image

ビーチまで戻ってきました。この辺で、写真も撮っていただきました(今見返すと服が派手だ)。サービス精神旺盛なガイドさん。本当にありがとうございました!

f:id:hinachanningyo:20220511112235j:image

喉が乾くと思ってボトルに水を入れていましたが、ツアーに夢中で一度も取り出すことはありませんでした。

「【宿泊記】マングローブを観察!「星野リゾート西表島ホテル」で無料のガイドウォークに参加しました【西表島ホテル】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20220512124714j:image

マングローブコースを歩く無料ガイドツアー、短い時間ながら非常に面白かったです。

まず、西表島ならではの生き物や植物が見られます。今回であれば、ホテルから少し歩いただけで、マングローブの種やオカヤドカリ、透明な海の出逢うことができました。これは、西表島だからこそだと思います。

また、その自然を目の前にして、ガイドさんが色々な知識を授けてくれます。見たものをすぐに説明してくれるので、疑問に思ったことはどんどん解消できます。

私は朝9:00の回に参加したのですが、朝スタートというのも良かったですね。朝に始まるツアーを予約しておけば寝坊防止になりますし、早い時間から散歩をすればスッキリします。朝は涼しいという気候的なメリットもありますね。

一方で、大自然を満喫したい、熱帯のジャングルに入りたいという方には期待はずれかもしれません。あまり視覚的に興奮するような派手さはありません。

体力がない方も気軽に参加できるツアー。これで無料はすごいです。大満足でした!西表島に泊まるなら、星野リゾートを選んでおけばまず間違いありません。

 

(参加日:2022年5月3日)

 

参考文献・サイト

【公式】星野リゾート 西表島ホテル - イリオモテヤマネコが棲む世界自然遺産の西表島(いりおもてじま)で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指します。

・横塚眞己人 著『西表島フィールド図鑑 改訂新版』2021年6月10日 実業之日本社

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー