こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。
今回は、大塚国際美術館で購入したお土産を紹介します!
目次
- 「大塚国際美術館」って何?
- 「大塚国際美術館」内のミュージアムショップ
- 「大塚国際美術館」のお土産購入品紹介
- 「【ミュージアムショップ】大塚国際美術館で購入したお土産を紹介!【限定グッズ】」のまとめ
- 参考サイト
「大塚国際美術館」って何?
「大塚国際美術館」とは、ポカリスエットなどでおなじみの大塚グループが徳島県鳴門市につくった、「陶板名画美術館」です。
オリジナル作品と全く同じ大きさに複製しており、世界の美術館が体験できます。また、オリジナル作品はすぐに劣化してしまいますが、陶板名画は2,000年以上そのままの色と姿で残るので文化財保存の観点でも注目です。
「大塚国際美術館」内のミュージアムショップ
「大塚国際美術館」には、充実のミュージアムショップがあります!文房具やお菓子など、何かしらの欲しいお土産が見つかると思います。
場所は地下3階です。入ってすぐ右側にあります。
「大塚国際美術館」のお土産購入品紹介
①めちゃかわ和三盆
四国では、可愛い色と形の和三盆がよく販売されているんですよね。大塚国際美術館にもありました!左がムンクの「叫び」、右がゴッホの「ひまわり」をイメージした和三盆です。これは買わずにはいられない衝撃の可愛さですね…!美術館・博物館の番組のアカウントでも紹介されていました。
今週末も #おうちでBura_Bi_Now ムンク先生に心情を代弁してもらいましょう!もったいなくて食べられない「叫び」和三盆糖は、大塚国際美術館のすてきグッズ。”ミュージアムグッズじゃんけん”があったら、かなり戦闘力高め!と見た… #Bura_Bi pic.twitter.com/TAnr00xqlO
— BS日テレ【ぶらぶら美術・博物館】PR (@Bura_Bi) April 3, 2020
(出典元:Twitter公式アカウント「BS日テレ【ぶらぶら美術・博物館】PR」)
②有名画家の収納ケース
このグッズの呼称がわかりませんでした…ビニールの収納ケース?
二つセットになっています。色と画家はいくつか選べました。モネ、ムンク(の叫んでる人)、ピカソ、ダリ、ゴッホ…こうしてみると、やはり日本で人気の画家は最近の方が多いのですね。
このグッズは、旅行の荷物整理に使えました。可愛いだけでなく、実用的です!
③叫ぶ立体マグネット
ムンクの「叫び」の叫んでいる人の立体ぬいぐるみ風マグネットです。我が家では冷蔵庫に貼っておいて、毎日眺めています。
この他にも、
- マスキングテープ
- メモ帳
- ペン
- 「ひまわり」モチーフのアクセサリー
- ボンカレー(大塚製薬が作ってます)
- エコバッグ
- お菓子
- ポストカード
- ハンカチ
- Tシャツ
- 図録
- ミニサイズの陶板名画
…と、お土産の種類はまだまだたくさんあります!是非訪れた際は欲しいものを探してみてください。
「【ミュージアムショップ】大塚国際美術館で購入したお土産を紹介!【限定グッズ】」のまとめ
今回ミュージアムショップで私が買った「和三盆」は、和三盆が嫌いでなければめちゃくちゃおすすめのお土産です。
大塚国際美術館に来る際は、是非少しだけお土産の予算も用意して来てください!
(訪問日:2020年7月24日、連休中でした)
興味はあるけど徳島まで行くなんてそもそも飛行機代が高いし…というのために、飛行機代を節約する方法について書いた記事があります。「マイルを溜める」という方法で一年間私が実践した結果をまとめました。是非ご覧ください。↓
参考サイト
・Twitter公式アカウント「BS日テレ【ぶらぶら美術・博物館】PR」(https://twitter.com/Bura_Bi)