荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【随時更新】47都道府県旅行巡りブログ記事まとめ【日本全国】

f:id:hinachanningyo:20210907152516p:image

※最終更新日:2021年9月7日

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、47都道府県別に訪問記を見ることができるまとめ記事を作成しました。今後記事を更新した際に、こちらにも追加していくようにします。

ご旅行の際に少しでも参考になりましたら嬉しいです!

 

ちなみに、47都道府県はまだ制覇しておりません…。

 

目次

 

■北海道・東北地方

  • 北海道

私の地元なので、得意なエリアです!特に函館付近の道南のことは相談も受け付けるレベルです。

ただ、札幌の記事はありません(汗)

 

・開陽丸

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・のぼりべつクマ牧場

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・望楼NOGUCHI函館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・旅館 一乃松

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ラッキーピエロ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・お土産

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 青森県

何度か行ったことはありますが、現在記事はありません。

観光するなら三内丸山遺跡がおすすめです。

 

  • 岩手県

一度行ったことがありますが、中尊寺金色堂は一見の価値ありです。

あと猊鼻渓舟下りも楽しい。

行ってみたいのは遠野。

 

  • 宮城県

松島や秋保温泉に行ったことがありますが、「瑞鳳」という温泉旅館は豪華で良かったです。

御釜も見に行きましたが、天候や季節などの条件がうまく重ならないと綺麗に見ることができません!GWにはまだ雪が残っていてあまり綺麗ではなかったです。

 

・松島レトロ館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 秋田県

一度行ったことがありますが、マインランド尾去沢は面白かったです。田沢湖は行かなくても大丈夫。

なまはげは一度見てみたいです。

 

  • 山形県

『奥の細道』にも登場する立石寺という山の上のお寺がありまして、ありえないくらい疲れますが頂上まで行けたら達成感があります。

 

・アイディアの泉神社

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 福島県

降りたことがありません。

行ってみたいのは大内宿、さざえ堂、ブリティッシュヒルズ。

 

■関東地方

  • 茨城県

茨城県は魅力度最下位とか言われたりしますが、私は結構好きです。笠間焼きは可愛いものがたくさんあるし、弘道館があるし、大洗磯前神社の鳥居はかっこいいし、鮟鱇(アンコウ)も食べられます。美味しいってわけではないですが…。

 

・偕楽園の「好文亭」

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・筑波海軍航空隊記念館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 栃木県

栃木は関東でいちばん好きです。日光東照宮があって、宇都宮で餃子が食べられて、鬼怒川温泉まである。日光江戸村も東部ワールドスクエアも大谷資料館もある。すごい。

 

・大谷資料館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 群馬県

富岡製糸場はガイドさんと一緒に見学するのがおすすめです!

 

  • 埼玉県

埼玉の魅力はまだまだわからないことが多いです。勉強します。

 

・東武動物公園

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 千葉県

TDRとマザー牧場以外はよくわかってません。

 

・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・東京ディズニーランド内「クリスタルパレス・レストラン」

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 東京都

東京は楽しいですね。

 

・国立科学博物館

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・深川江戸資料館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・東京都水道歴史館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・築地場外市場

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ANAインターコンチネンタルホテル東京

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・リーガロイヤルホテル東京

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・京王プラザホテル

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ウルフギャング・ステーキハウス シグニチャー

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・fumikura

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 神奈川県

箱根の温泉はもっと色々行ってみたいです。

 

・箱根 藍瑠

www.nimotsu-hakoblog.com

 

■中部地方

  • 新潟県

少しだけ足を踏み入れたことがありますが、あまり記憶がなく…。

長岡の花火大会は見てみたいですね。

 

  • 富山県

降り立ったことがありません。

五箇山と、藤子・F・不二雄先生の地元なのでミュージアムに行ってみたい!

 

  • 石川県

金沢はめちゃくちゃ観光しやすいですね!金沢駅がすごく立派ですし、観光で大成功しているイメージがあります。すごい面白いことはなかったですが無難に楽しめます。下記のハニべ岩窟院を除き…。

 

・ハニべ岩窟院

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 福井県

未訪問。恐竜博物館と永平寺に行きたいです。

 

  • 山梨県

ちゃんと降りたことはありません。

身延山久遠寺は行ってみたい!

 

  • 長野県

長野県も見どころがいくつかあって好きです。ちょっと広すぎるのがつらいですが…。

ブログ記事にない場所だと、松本城、善光寺、安曇野ちひろ美術館、諏訪大社がおすすめです。

 

・福島宿

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 岐阜県

記事がないのですが、飛騨高山温泉は街並み含めておすすめです。

そして白川郷!!一周回って嘘のような日本の原風景が広がっています。

 

  • 静岡県

静岡県はあまり観光しきれていませんが、熱海の秘宝館と韮山反射炉がおすすめです。前者はアホらしくて和やかな気持ちになりますし、後者は日本近代の発展の歴史が部分的ですがわかって面白いですよ。

 

  • 愛知県

愛知県も静岡同様あまりちゃんと見たことがありません。

名古屋城くらいしか…。

明治村、レゴランド、のんほいパーク、犬山城は行ってみたい。

 

■近畿地方

  • 三重県

行ったことがありません。

数年以内に絶対行くつもりなのは伊勢神宮です。

 

  • 滋賀県

彦根城の近くまで行ったけどちゃんと見ることが出来なかったので、次回はしっかり見学したい!

滋賀県ですごく推せるのは、比叡山延暦寺です。特に横川エリア!静寂に包まれていて、非日常を味わえます。

 

  • 京都府

京都が嫌いな日本人はあまりいませんよね。行っても行っても足りません。

 

・高山寺

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・養源院

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・石峰寺

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ガーデンミュージアム比叡

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・倭乃里京都ミュゼ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・アーバイン京都四条大宮

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ラデュレ 京都四条店

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 大阪府

日本有数の大都市ですが、奥深い味わいもある大阪。

もっといろんな魅力を見つけたい。

 

・大阪歴史博物館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・Studio Escape

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・スイスホテル南海大阪

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 兵庫県

神戸に姫路に温泉、いろいろ出来てしまうのが兵庫。

私は美しい真っ白な姫路城が大好きです。竹田城跡も登るのがきつかったけど印象的。

北野異人館はまだ行けていないので行きたいです!

 

・姫路セントラルパーク

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・兵衛 向陽閣

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 奈良県

奈良県は何度か行きましたが、歴史が古くて面白いんですよね〜!定番の法隆寺、東大寺、興福寺は本当に何度でも行きたいです。

西大寺とか、まだ行けていない場所がたくさんあるので今後絶対に行く場所の一つです!

 

  • 和歌山県

何度か行ったものの、こちらもあまり観光しきれていません。

次回行ったときはパンダを見にアドベンチャーワールドに行ってみようと思います。

 

■山陽・山陰地方

  • 鳥取県

出張で毎月行っていた時期がありましたが、観光はあまりできていません。砂丘すら行けていない。

三仏寺投入堂は元気なうちに行きたいとは思いつつ、落ちたら怖いので要検討です。

 

  • 島根県

島根は面白いところでした。

出雲大社は日本人なら一度は行ってほしい!

博物館も一緒に行った方が楽しめると思います。

石見銀山はかなり地味です。

足立美術館はまだ行っていないのでいつか行きます。

 

  • 岡山県

倉敷だけ行ったことがありますが、街並みの統一感が本当に徹底していて感動しました。

 

  • 広島県

原爆ドームに宮島と、二つも世界遺産があって見どころがすごく多いのかと思いきやあとは特に見どころがないのが広島です。

逆にこの2つはそんなに興味がない人でも行って損はないと思います。

あとは戦艦とかに興味があるなら呉、散歩するなら尾道!

 

・広島市内のホテルまとめ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 山口県

何度か行ったことがありますが、萩は良かったです。

瑠璃光寺の五重塔も見に行きましたが、ちょうど行ったときに工事中で池の水を抜いており景観が微妙でした…笑

気をつけるべきは、新山口駅はマジで何もないということです。

 

■四国地方

  • 徳島県

大塚国際美術館以外ほとんど何も見ていないので多くは語れませんが、鯛めしが美味しかったのが印象的です。

 

・大塚国際美術館

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 香川県

未訪問。

本場のうどんは食べてみたいです。

 

  • 愛媛県

未訪問。

道後温泉や今治城は行ってみたいですね。

 

  • 高知県

未訪問。

ヴィラサントリーニという地中海っぽいホテルに泊まってみたいです。

 

■九州・沖縄地方

  • 福岡県

何度か行きましたが、記事がない!

空港から市内がめちゃくちゃ近いのが最高です。

難点はあまり観光スポットがないところです。とりあえず太宰府天満宮だけ行って、あとは屋台をはしごしたり、もつ鍋を食べたりして過ごせばいいと思います。

小倉とか門司港とかは行ったことがないので、今後そういう楽しみ方もしてみたいですね。

 

  • 佐賀県

未訪問。

吉野ヶ里遺跡は行ってみたいです。

 

  • 長崎県

すごく楽しい都市!

北海道出身の私は、函館の上位互換と認識しています!笑

グラバー園と出島と中華街と平和公園と稲佐山からの夜景があって、軍艦島もあって、雲仙地獄があって、ハウステンボスまであって、もうやりたいことが追いつきません。

あと街(長崎市内)の人がすごく優しくて、困っているときに何度か声をかけてくれた記憶があります。

何度か行きましたが、また行きたいと思う都市の一つです。

 

・軍艦島

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 熊本県

熊本県は、県内に滞在する間は想像以上にくまモンを目にします。

熊本と聞いて真っ先に思い浮かぶのは間違いなくくまモンです。次に熊本城。

行ったら最後、くまモンを頭に強く刷り込まれます。

そんなくまモンの印象が強すぎる熊本ですが、くまモン以外のところだと、阿蘇のドライブは気持ちがいいですよ。

 

・熊本城

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・阿蘇カドリー・ドミニオン

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・フードパル内の「熊本ワイン」

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・お土産

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 大分県

未訪問。

別府温泉は定番なので行ってみたいです。

 

  • 宮崎県

高千穂しか行っていないのですが、古代神話が残っていることもあって、神秘的な空気感にドキドキしました。

行ってよかった場所の一つです。

 

・高千穂

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・ソレスト高千穂ホテル

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 鹿児島県

ご飯が美味しかった印象の強い鹿児島。

もうなくなってしまったのですが、屋台村がマジでマジでマジで最高でした。

市内はそんなに見どころがなかった記憶があります。私はいおワールドかごしま水族館に行きました。電気ウナギの放電を見ることができます。

知覧や指宿温泉の砂むし風呂は本当に良かったです。知覧平和会館は、泣いている方が多いです。

いつか屋久島、種子島、奄美大島などの島も訪れてみたいです。

 

・知覧特攻平和会館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

  • 沖縄県

3回行きましたが、沖縄旅行を楽しくするポイントは「旅行のすべてを那覇市内だけで終わらせない」ことだとわかりました。

本島観光だとしても、北部にも行ってみる!

石垣島(とその周辺)も行く!

をやるとリゾート感が増します。沖縄を最大限楽しみたいなら車は必須です。

 

・DMMかりゆし水族館

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・バンタカフェ

www.nimotsu-hakoblog.com

 

・お土産

www.nimotsu-hakoblog.com

 

 

「【随時更新】47都道府県旅行巡りブログ記事まとめ【日本全国】」のまとめ

地域別の検索性を上げるために作成しましたが、書いているうちにこれまでの旅を思い出して懐かしさが込み上げてきました。

今後気軽に自由に旅行ができる社会に戻ったら、どんどん記事も増やしていければと思います。

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー