荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【2020年の振り返り】コロナ禍、旅行好きの一年間は随分変わりました。

f:id:hinachanningyo:20210307152018p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、2020年の自身の旅行・お出かけ記録を中心とした人生の記録をまとめて、昨年1年間を振り返ってみました!(遅)

すごい雑でまとまっている日記のようなもので、自分用の記事です。

これを何に使うのかというと、あ〜去年の今頃はあれをしていたのか〜と来年や再来年に懐かしんだり、去年の母の日に何あげたかな〜と確認したりします。

 

目次

 

荷物運び用荷物、2020年の振り返り

新型コロナウイルスが流行するだなんてまだ考えもしなかった1月から、ただただ箇条書きで振り返っていきます。

 

1月:ラ・カンパネラで始まる2020年

f:id:hinachanningyo:20210308001546j:image

  • フジコ・ヘミングニューイヤーコンサートに行く/5日

 ついに「ラ・カンパネラ」を生で聴く。めちゃくちゃミスしていたけどね……。オケで「カルメン」が聴けたのもすごくよかったです。

  • 部署が異動になり、一切出張がなくなる。/6日

 出張がなくなる衝撃はすごかったなぁ。節約のため、オフィスにお弁当持参していました。

  • 過去のショー・イベントのミニーちゃんを見ることができる最高のイベント「ベリミニ」が始まる(しかしすぐに終わる)/10日~
  • ハシビロコウとハダカデバネズミを見に上野動物園に行く/12日
  • 国立科学博物館で万年時計を見る/12日
  • 推しグループ「SixTONES」「SnowMan」がデビューする/22日
  • 映画「パラサイト 半地下の家族」観に行く/26日

 

2月:念願のハマスホイ展!韓国旅行も

f:id:hinachanningyo:20210308001709j:image

  • 同居人が「コアラのマーチ お菓子の家手作りキット」を買って作るも、汚いゴミのような出来になってしまう/1日
  • ついに「トムフォード」のアイシャドウとリップとマスカラを購入する/3日
  • 会社の女子会イベントとして、シアター付きの大部屋に泊まれる宿に泊まる/7日

 このときテラハも見たのですが、出演していた木村花さんがしばらくして亡くなります。

  • 木村拓哉のライブグッズ購入代行に走る/11日
  • 在宅勤務が始まる/14日頃
  • 暇すぎてマッサージに行く/15日
  • 念願の「ハマスホイとデンマーク絵画」展に行く/15日

 すごく楽しみにしていたので、グッズも好きなだけ購入しました。今もお気に入りで大活躍のものばかりです。くすみブルーやくすみグレーが本当に可愛かった。

  • 韓国旅行/21日~23日

 溜めたマイルでビジネスクラスに搭乗。韓国では、ソウルグランドパークや明洞をうろうろ。韓国コスメもゲット!

 

3月:遠方の旅行がしづらい空気に。銀座や箱根で現実逃避

f:id:hinachanningyo:20210308003311j:image

f:id:hinachanningyo:20210308003442j:image

  • 在宅勤務で腰が痛すぎて座椅子を買う/4日

 一時期は腰に激痛が走り動けなくなることも……。

  • 「ザ・ゲートホテル東京」宿泊/7日〜8日

 有楽町にあるホテル。11月にもゲートホテル京都に泊まります。

  • GUのドラえもんコラボのTシャツを購入して、非常に気に入る/10日
  • ボードゲームカフェで大学の友人とボードゲームをする/14日
  • 池袋の「新文芸坐」で夜通し映画を観る/15日
  • 母の誕生日に、花とお酒を贈る/19日
  • 「箱根 藍瑠」宿泊/20日〜21日

 バリ島をイメージした温泉旅館でした。

  • ジャニーズ無料配信ライブ/29日〜

 

4月:緊急事態宣言発令。マジでやることがない

f:id:hinachanningyo:20210308003155j:image

  • めっちゃ面白いボードゲーム「バトルライン」を見つける/2日

 年間を通して最も遊んだボードゲームに。

  • 楽天証券の口座を開設する/30日

 積み立てNiSAを始める。

 

5月:祖母が亡くなる。

f:id:hinachanningyo:20210308003053j:image

  • GWがスタートするも、マジですることがない/1日〜
  • とうとう家に飾る花を買う始末/2日
  • 母の日の花を贈る/7日
  • 祖母が危篤と聞いて、病院に行く/17日
  • 祖母が亡くなる/18日

 死ぬ直前に会えたのはよかったです。おばあちゃんって本当に死ぬんだな〜とぼんやり思いました。

  • 「吉祥寺第一ホテル」宿泊/21日〜22日
  • 「京王プラザホテル」宿泊/22日〜23日

 家族で集まったのですが、本当にどこも飲食店が開いておらず、ルームサービスを注文しました。

  • NHKオンデマンドに加入する/25日

 これがめっちゃいい!!民放とは比べ物にならないレベルの上質なドキュメンタリーなどを楽しめます。

 

6月:少しずつ外出が可能に。

f:id:hinachanningyo:20210308002950j:image

  • 埼玉の「東武動物公園」に行く/6日

 ホワイトタイガーのいる動物園です。久しぶりの遊びの外出でした。

  • 楽天スーパーセールに参戦。女優ミラーを買う/6日
  • マイナンバーカードを作成/10日
  • 「奇才-江戸絵画の冒険者たち」展に行く/14日
  • スノストのライブ配信/21日
  • セルフネイルを始める/25日

 ネイルサロンに行きづらくなり、セルフネイルに切り替えたおかげで節約になっています。

  • 「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」展に行く/26日
  • 「古典×現代2020」展に行く/27日

 

7月:一部地域でGoTo解禁され、大塚美術館&SMAP5人旅の旅館へ!

f:id:hinachanningyo:20210308002825j:image

  • 外出が増えることを祈ってアンドクチュールのワンピースを3着購入/3日
  • 「京王プラザホテル」宿泊/3日〜4日

 ホテル内で昼はアフタヌーンティー、夜は久兵衛をいただきました。

  • 祖母の納骨/4日
  • グラデーションカラーで毛先をブルーに染めるも、全然色がうまく入らずただの金髪に/17日
  • 復元された「トキワ荘」見学/19日
  • 徳島・兵庫旅行/23日〜26日

 閉店するそごう徳島、大塚国際美術館、アウトレットへ。宿はサンルート徳島、シェラトン神戸、SMAP5人旅の聖地・向陽閣でした。

 

8月:初・ホテルステイのためのホテル宿泊。同棲開始。

f:id:hinachanningyo:20210308002655j:image

  • 上野動物園/1日
  • 「おいしい浮世絵」展に行く/9日
  • 特別給付金10万円がついに振り込まれる/13日
  • HiHi Jetsライブ配信/20日
  • 自由が丘でフレンチをいただく/23日
  • 「リーガロイヤルホテル東京」宿泊/23日〜24日

 都民割を利用して、安くジュニアスイートに泊まることができました!

  • 引っ越して、同棲を開始する/30日

 家賃が大幅に安くなりました!

 

9月:在宅勤務という状況を利用して北海道を満喫。

f:id:hinachanningyo:20210308002542j:image

マイナンバーカードを区役所で作ったあと、東京ディズニーランドに行く/11日

 久しぶりすぎて泣きそうになりました。話題のスイーツブッフェを堪能。

  • 北海道帰省&旅行/13日〜21日

 1週間実家で仕事。ラマイ、ラッキーピエロで食べて、のぼりべつクマ牧場とウポポイで登別観光。宿は旅館 一乃松、エアターミナルホテルでした。

  • マネーフォワードの有料会員になる/22日

 現金も投資信託も個別株もポイントも一元管理できてすごく良いです。

 

10月:久しぶりにリアル脱出ゲームの世界に復帰。熊本・高千穂旅行も。

f:id:hinachanningyo:20210308002300j:image

  • リアルタイムリープゲーム「アイドルは100万回死ぬ」で遊ぶ/3日
  • 熊本・宮崎旅行/4日〜7日

 ダイヤモンド会員パワーでスイートラウンジ利用。観光は熊本城、くまモンスクエア、熊本ワイン、阿蘇のドライブ、カドリードミニオン高千穂散歩。宿はクラウンプラザ熊本のくまモンルーム、ソレスト高千穂。

  • 家で深刻な水漏れ発生。滝のように水が降ってくる/12日

 どうしようかと思いました。後日、保険はおりました。

  • リアルタイムリープゲーム「アイドルは100万回死ぬ2」で遊ぶ/18日
  • 区民プールに通い出す/20日

 11月中旬まで通いました。その後は寒すぎて諦めました。

  • 「ホテルセンチュリーサザンタワー新宿」宿泊/23日〜25日

 ハロウィン版のアフタヌーンティーもいただきました。

  • リアル脱出ゲーム「僕と勇者の最後の7日間」で遊ぶ/24日
  • A.B.C-Zの舞台「オレたち応援屋‼︎」観賞/24日

 推しではないグループを見ることはなかなかないのですが、昔の推し(SMAP)を思い出して泣けてきました。

  • SnowManライブ配信/25日

 普通に泣きました。

  • 大学の友人とハロウィンパーティー/31日

 25歳なのに制服ギャルの仮装でした。ボードゲームもしました!!

 

11月:同期の結婚式に便乗して京都を満喫する

f:id:hinachanningyo:20210308002129j:image

  • リアル脱出ゲーム「約束のネバーランド 偽りの楽園からの脱出」で遊ぶ/7日
  • 「日本美術の裏の裏」展に行く/14日
  • 京都・大阪旅行/20日〜23日

結婚式に便乗して、観光することに。ラデュレの一人アフタヌーンティー、石峰寺、養源院escape Osaka、比叡山延暦寺に行きました。宿はザ・ゲートホテル京都高瀬川、アーバイン京都四条大宮、倭乃里京都ミュゼでした。

  • 雰囲気のいいブックカフェでゆったりする/27日
  • 築地市場で買い物する/28日

 

12月:また祖母が亡くなる。あと滑り込みセーフのクリスマスホテルステイ

f:id:hinachanningyo:20210308001955j:image

  • 銀座で鉄板焼きのお店に行く/1日
  • 初のマーダーミステリー「モブX」に参加する/5日

これは本当に緊張しました!での殻を破って参加してよかった!!

  • 国立科学博物館の常設展に遊びに行く/6日
  • 日本科学未来館のリアル脱出ゲーム「人類滅亡からの脱出」で遊ぶ/12日

遊びに来たつもりが、災害について本当に勉強になりました。帰ってから防災グッズをまとめていつでも運び出せるようにしました。

  • 「ANAインターコンチネンタルホテル東京」宿泊/19日〜20日

クラブラウンジがすごくよくて、大満足でした!

  • 祖母が亡くなる(今年2回目)/23日

今年2回目の状況だったこともあって、かなり心は落ち着いていました。2020年のクリスマスは、葬式と火葬で終わりました。

  • いい女になろうと思い、シャネルの香水「No.5」を購入する

 

2020年、よかったこと

  • 完全在宅勤務になって、無駄な時間やお金の消費が減った(外食、ジェルネイル、洋服)
  • 同棲を始めて、家賃・食費・光熱費が浮き大幅な節約になった
  • 投資信託・個別株を始めた
  • 国内も行ったことのない場所はまだまだあり、訪問の機会ができた
  • ホテルを楽しむためのホテル宿泊デビューをした
  • 久しぶりに謎解きを再開した
  • マーダーミステリーデビューした
  • 一時期プールに通った
  • 防災の意識が高まった
  • やりたいことだけができるようになった
  • 祖母が二人とも亡くなり、生き方について考える機会が増えた

 

2020年、よくなかったこと

  • 海外旅行に行くために溜めていたマイルの使い道がない
  • 旅行の計画が立てられない(立てても緊急事態宣言などが出ると行けなくなる)
  • メイクを楽しみたいが化粧してもほぼ見えない
  • 副業と呼べる副業を始めなかった
  • 明らかに太った
  • 友人を遊びに誘いづらい
  • 楽しみが減った

 

「【2020年の振り返り】コロナ禍、旅行好きの一年間は随分変わりました。」まとめ

 f:id:hinachanningyo:20210307152025j:image

2021年は、

  • 痩せる
  • いっぱい旅行に行く
  • いっぱい謎解きやマダミスで遊ぶ
  • 副業を始める(何かで収益を得る)

の4本立てで頑張ります。

 

(対象期間:2020年1月1日~12月31日)

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー