荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】憧れの「エグゼクティブハウス禅」!ホテルニューオータニ(東京)に宿泊しました【クラブラウンジ編】

f:id:hinachanningyo:20210916112510p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、ホテルニューオータニ(東京)の一般的に言うクラブフロアに相当する、「エグゼクティブハウス禅」に宿泊してきました。

この記事では、クラブラウンジ(エグゼクティブラウンジ)の様子やフードをご紹介します。

 

 

目次

 

ホテルニューオータニ(東京)の「エグゼクティブハウス禅」って?

f:id:hinachanningyo:20210916113342j:image

ホテルニューオータニ東京は、1964年の東京オリンピックの開催に向けて、外国人客を迎えるために作られたホテルです。大きく広い敷地と建物が特徴で、いくつかの棟に分かれています。

その中にある「エグゼクティブハウス禅」は、ニューオータニ東京の中にある高級路線のホテル(棟?)です。他のホテルでいうクラブフロアやエグゼクティブフロアに相当すると考えてよいと思います。

 

アクセス

  • 東京メトロ銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅 D紀尾井町口    徒歩3分
  • 東京メトロ半蔵門線・南北線 永田町駅 7番口    徒歩3分
  • 東京メトロ有楽町線 麹町駅 2番口 徒歩6分
  • JR中央線・総武線 / 東京メトロ 丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 麹町口・赤坂口 徒歩8分

公式HPの「アクセス」のページの説明がすごく丁寧なので、行き方がわからなければ公式HPをご覧ください。

 

「ZEN LOUNGE」のフードプレゼンテーション内容を紹介!

f:id:hinachanningyo:20210909123310j:image

エグゼクティブハウス禅の宿泊客は、フロントで並ばずにクラブラウンジ内でチェックインすることができます。

なのでまずは、クラブラウンジに向かうのですが…広いホテルなのですぐにどこにあるのかが分からず。行き先をスタッフの方に聞いてみたところ、すごく丁寧に教えてくれました。

f:id:hinachanningyo:20210909122926j:image

エグゼクティブハウス禅のラウンジ。高層階ではないので都心の夜景はあまり楽しむことができません。また、ニューオータニが誇る庭園側の建物でもないので、窓の外には駐車場が見えるだけです。景色にはそんなに期待しないのが良いと思います。

しかし、エグゼクティブハウス禅の大きな特徴として、6回のフードプレゼンテーションがあります。これを体験するのが、エグゼクティブハウス禅の楽しみ方だと思います。

 

①アフタヌーンティー

チェックイン時にいただくことができる軽食。ピエールエルメのスイーツや、SATSUKIのケーキやをいただくことができるんです!

f:id:hinachanningyo:20210909123549j:image

  • ピエールエルメパリ マカロン
  • ピエールエルメパリ カードル エキゾチック

こちらはピエールエルメのスイーツ。

f:id:hinachanningyo:20210909123140j:image

  • スーパーオペラレジェール
  • ストロベリーショートケーキ
  • スーパーメロンショートケーキ
  • 新ロールケーキ
  • ピュアメロンゼリー

こちらはSATSUKIのケーキです。商品名がなかったのですが、SATSUKIの公式HPのメニューから一致する商品を調べました。どれも定番商品です。SATSUKIのケーキが何種類も少しずついただけるのは、かなり嬉しい!

f:id:hinachanningyo:20210909123132j:image

こちらのケーキの商品名は見つけられなかったのですが、夏期限定のメニューだと思います。オレンジ色のスイーツはマンゴーでした。

f:id:hinachanningyo:20220227173205j:image

  • 抹茶パウンドケーキ
  • リーフパイ
  • カステラ
  • キッシュ的なもの(記憶が曖昧です…)
  • パイ的なもの(記憶が曖昧です……)

f:id:hinachanningyo:20210909123424j:image

  • パン・アンフィニマン・カフェ

大体どの時間帯にも、しっかりめのパンを1種類置いているようです。

f:id:hinachanningyo:20210909123237j:image

  • パウンドケーキ
  • スコーン(&クロテッドクリーム)
  • 干菓子
  • クッキー
  • ソーセージパン(だった気がします)

季節に合った干菓子がすごくかわいいのですが、赤坂の和菓子屋「塩野」が作っているそうです。

それにしても、選択肢がたくさんあって、どれをいただこうか悩みます……。

f:id:hinachanningyo:20220227183954j:image

  • 日替わりブイヨンスープ

甘いものばかりで味に飽きたときのためなのか、スープも用意されています。

f:id:hinachanningyo:20210909123212j:image

ケーキを食べるまえに、パン系のメニューをまずはいただくことにしました。パンは普通に販売しているパンくらいのサイズで、これだけでもお腹が膨れそうです。

f:id:hinachanningyo:20210909123224j:image

スイーツもたくさん食べようと思っていたのですが、パンとスコーンで既に結構お腹がいっぱいに……。甘いクリームとかは既に無理そうだったので、2種類ゼリーを食べてスッキリしました。ケーキを楽しみたい場合は、計画的に食べてください…。

 

②オードブル

f:id:hinachanningyo:20210909123125j:image

  • ローストビーフサンドウィッチ
  • カナッペ(2種類)

ボリューミーで贅沢なローストビーフサンドウィッチ。こちらは苦手でなければ是非!

f:id:hinachanningyo:20210909123451j:image

  • ピンチョス(複数種類)
  • 豆か芋のスープのようなもの(記憶が曖昧です…)

f:id:hinachanningyo:20210909123259j:image

  • 野菜スティック

f:id:hinachanningyo:20210909123148j:image

  • 蝦夷鹿と蝦夷牛のサラミ
  • スモークサーモン
  • 燻製鯛
  • 燻製シマフグ
  • 生ハム

燻製が大好物なので、これはかなり嬉しい品揃えでした。

f:id:hinachanningyo:20210909123435j:image

  • チーズ
  • クラッカー
  • パン
  • オリーブ
  • トマト
  • ピクルス …

f:id:hinachanningyo:20210909122929j:image

  • ナッツ
  • ドライフルーツ
  • ポテトチップス

f:id:hinachanningyo:20220227184131j:image

  • チーズ
  • スナック菓子

f:id:hinachanningyo:20210909123129j:image

ちゃんと食事をしたい人には足りないかもしれませんが、お酒を飲みながらゆっくりできればいい人には十分な量のおつまみです。

f:id:hinachanningyo:20210909123323j:image

食べたいメニューがありすぎます…!

 

③ナイトキャップ&チョコレート

f:id:hinachanningyo:20210909123200j:image

夜が更けてくると、チョコレート中心に「ちょっとしたお菓子」が運ばれてきます。

  • クッキー
  • マカロン
  • ボンボンショコラ
  • 日本酒生チョコレート
  • 梅酒生チョコレート

f:id:hinachanningyo:20210909123245j:image

ラウンジを後にする前に、少しだけいただきました。

 

④朝食

f:id:hinachanningyo:20210909123432j:image

朝食会場は、館内のレストランから自由に選ぶことができます。

その中だと一番有名なSATSUKIに向かったのですが、このときは定食形式しかなく、ブッフェ形式で食べたかった私は別の場所で食べることにしました。

f:id:hinachanningyo:20210909123111j:image

今回朝食会場に選んだのは、「ガーデンラウンジ」です。ニューオータニの庭園がよく見えるのが特徴です。

f:id:hinachanningyo:20210909123204j:image

窓側の席に案内されれば、

f:id:hinachanningyo:20210909123153j:image

こんな景色を見ながら朝食を食べることができます。

f:id:hinachanningyo:20210909123216j:image

朝の定番料理。
f:id:hinachanningyo:20210909123230j:image

パウンドケーキ、クロワッサン、チョコレートデニッシュなどの種類豊富なパン。
f:id:hinachanningyo:20210909123233j:image

サラダ。
f:id:hinachanningyo:20210909123121j:image

和食から洋食までしっかり網羅されていていいのですが、結構混雑していました。座席数が多いので、混み合いやすいのかもしれません。

f:id:hinachanningyo:20210909123331j:image

f:id:hinachanningyo:20220227184239j:image

フレンチトーストの味がかなり変化球だったのですが、何味だったんでしょう。気になります…。

 

⑤モーニングスナック

モーニングスナックという時間帯ではありますが、朝食のときと内容は近いのではないかと思います。

f:id:hinachanningyo:20210909123248j:image

  • サラダ

f:id:hinachanningyo:20210909123117j:image

  • フルーツ

f:id:hinachanningyo:20210909123447j:image

  • 赤酢の稲荷寿司
  • 赤酢の太巻き

外国からのお客様もいらっしゃると思うので、ここで江戸のファーストフードを出すのは粋だなと思いました!江戸らしく赤酢っていうのも良いです。

f:id:hinachanningyo:20210909123302j:image

  • クロワッサン

f:id:hinachanningyo:20210909123208j:image

この辺のメニューは、昨日のアフタヌーンティーのときと変わりません。

f:id:hinachanningyo:20210909123255j:image

さっき朝食を食べたのに、さっそくクロワッサンをいただくことにしました。昨日に引き続き、パンのサイズがめちゃくちゃデカいので大変でした…!笑

 

⑥ランチ

f:id:hinachanningyo:20210909123320j:image

赤酢の稲荷寿司と太巻きを一つずついただき、エグゼクティブハウス禅を後にしました。

 

場合によっては部屋にも持ち帰ることができる!(時期によります)

f:id:hinachanningyo:20210909123241j:image

まん延防等重点措置などの自治体のお触れが出ていても、エグゼクティブハウス禅ではお部屋に料理を持ち運べるサービスがありました。また、私はお酒を飲まないので利用しませんでしたが、時間内であればお酒も部屋に持ってきてくれるルールになっていました。

自治体の指示に従ってなかなかラウンジを楽しめないホテルが多いなか、ここエグゼクティブハウス禅はかなり柔軟な対応を取ってくれているなと感じました。

 

「【宿泊記】憧れの「エグゼクティブハウス禅」!ホテルニューオータニ(東京)に宿泊しました【クラブラウンジ編】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20210909123103j:image

「ZEN LOUNGE」は、満足度の高いクラブラウンジでした。

名店・パティスリーSATSUKIのケーキが少量ずつ食べられるのは嬉しいし、昼だけでなく夜も食べられるメニューの種類が多いです。

また、ラウンジだけの話ではないのですが、スタッフの方の接客がとても丁寧です。

さらに、まん防などの措置があっても、部屋にお酒や料理を持ってきてくれるなどの対応をしてくれるので、ラウンジの楽しみが失われることはありません。

以上のラウンジのメニュー、ゲストファーストの対応という2点においてすごく魅力的だったので、リピートしたいホテルになりました。

 

(宿泊日:2021年8月21日〜22日)

 

過去の宿泊記はこちらにまとめています。

www.nimotsu-hakoblog.com

参考サイト

東京のホテルなら ホテルニューオータニ(東京)| 【公式サイト】

和菓子|生菓子|東京都赤坂|株式会社塩野

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー