荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館、謎解きについて綴るブログです。

【道産子の私が教える】本当におすすめしたい北海道のお土産8選【駅や空港・ネットで買える】

f:id:hinachanningyo:20200517002026p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

「北海道のお土産」って、選択肢が多すぎて迷う…。

これで悩む人、多いのではないでしょうか。今回は北海道出身、大学で上京するまで北海道・函館とその付近で育った私が、大好きなお土産教えちゃいます!(函館絡み多め)

 

こんな人に読んでほしい

  • 北海道旅行にあたり、お土産の事前リサーチをしたい
  • せっかくだから美味しいものを買いたい
  • 「今お土産屋さんにいる、もう買う物決めて保安検査場に行かないと!」の状態の人

 

目次

 

本当におすすめしたい北海道のお土産8選!

さっそく、一つずつご紹介していきますね。道南出身のバイアス・私の味の好みが結果に反映しちゃっていますが、そこだけご了承くださいね~!

 

1.ド定番だけど止まらない!「じゃがポックル」

一発目は、ド定番土産の「じゃがポックル」です。カルビーの「じゃがビー」に極めて近い商品です。

じゃがポックルを貰って嬉しくない人っているのでしょうか…? 定番だけど、甘いものは好きじゃない系の人かどうかの見極めもいらず、常温保存できて、箱は若干でかいですが大変優れたお土産です。自分用に買って帰る場合の注意ですが、一袋当たりの量が少ないのですぐ食べ終わってしまいます。2箱くらい買ってもいいかも…。

 

 

2.めちゃウマやわらかサブレ「蔵生」

サブレといっても、従来のサブレのような固さ・クッキー感は全くないサブレです。洋菓子が好きであればおそらく好きだと思います。初回の意外性があったので、今回紹介する一つに選びました。

こんなサブレもあるのね…と、新しい発見になります。一枚一枚が薄いので、箱で買ってもそんなにかさばらないのがいいですね。

 

3.ほんとにスイートポテト?優秀スイーツ!「はこだて雪んこ」

スイートポテトが全然好きじゃない私を唸らせた新時代のスイートポテト!甘いサツマイモ、ぎゅうひ、生クリームが絡み合って素晴らしい仕上がり。定番は買いたくないんだよな~という主義の方にすごくおすすめですね。保存方法は要冷凍のため、あまりに長時間は持ち運べません。

 

4.くせになる美味しさ「はこだていかチーズ」

私が小さい頃からずっと好きな、お酒のつまみ感の強いいかチーズです。小さいイカの中に、チーズが入っています(そのまま)。お酒と一緒に頂くのが最適解と思われます。ついパクパク食べてしまう悪魔の味ですね〜。

 

5.道民もテンション上がる!スナッフルスの「チーズオムレット」

私だったら、この中で貰って一番テンションが上がるのはこれです。要冷蔵ですが、そこを乗り越えられるなら買うのはこれでいいと思います。都民に買っていって何度「ウマ!!」と言われたことか…。あげた後、わざわざ「美味しかった」と必ず感想を告げられるのは、やっぱりチーズオムレットですね。似ているお菓子がいくつかあるのですが、私はスナッフルスがいいと思います。

www.snaffles.jp

 

6.高品質ソーセージ「カールレイモン」

函館でもいいソーセージがあるんですよ!ドイツ伝統の製法で作る、ハム・ソーセージは絶品。肉肉しい、食べ応えのある感じです。お中元の時期にいただくと、我が家では人気ですぐなくなってしまいます(笑)

 

7.いつもの食卓を彩る!「社長のいか塩辛」

やはり函館はイカが名物なので、イカを使った美味しい食べ物はこれまで発展してきました。こちらは好き嫌い分かれそうなので後半で紹介してみたのですが、「塩辛」なんてどうでしょうか。松前漬けでも有名な会社です。

塩辛って、じゃがいもの塩煮と一緒に食べると革命的に美味しいんですよね。私は小学3年生くらいのときにその事実に気がつきました。

 

8.おそらくお土産ランキング1位の石屋製菓「白い恋人」…のマグネット

「白い恋人」は結局喜ばれるのでなんだかんだ買っていく方も多いのですが、最後なので「白い恋人」を模した本物そっくりのマグネットを紹介して終わりにしたいと思います。お菓子と一緒にあげてもいいかもしれませんね。

「【道産子の私が教える】本当におすすめしたい北海道のお土産8選【駅や空港・ネットで買える】」のまとめ

北海道のお土産、これだ!というものは見つかりましたでしょうか?北海道には、美味しい食べ物が本当にたくさんあります。安くて高品質なものばかりです!是非北海道を訪れた際には美味しいお土産を買って帰って、旅の思い出にしてくださいね。

 

最近、ホテルの予約は一休.comを使っています。 いい感じホテル・旅館が探しやすいのが気に入っているポイントです。
北海道往復分くらいのマイルは、少しポイントを溜めれば簡単に溜まります!もし興味があれば読んでみてくださいね。↓

hinachanningyo.hatenablog.com


参考サイト

楽天市場

函館洋菓子スナッフルス【公式】 (@hako_snaffles) | Twitter

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー