荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館、謎解きについて綴るブログです。

【宿泊記まとめ】変わる旅行への意識。2020年に宿泊したホテル・旅館をまとめました【ランキングもあるよ】

f:id:hinachanningyo:20201227002259p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

2020年。旅行好きにとっては、本当にいろいろなことがあった一年間でしたね……。

今回は、2020年の1年間を振り返って、旅行で宿泊した宿・ホテル籠り目的で滞在したホテルについてまとめました。

 

目次

  

2020年の振り返り

f:id:hinachanningyo:20201229145246j:image

この記事では、私にとって2020年がどんな一年だったかを詳しく振り返った上で、今後の話をしていきます。

 

2020年はどんな1年だった?

f:id:hinachanningyo:20201229145339j:image

2020年。人類史にも残るこの一年は、旅行好きには激動の1年だったのではないでしょうか。理由は2つ、海外渡航ができなかったこと、そしてGoToトラベルです。

海外旅行好きにはかなり退屈な1年だったことでしょう。私も、ウィーン・イスタンブール・バルセロナ・パリの予定がありましたが、全て無くなりました。2021年にはロサンゼルスの往復航空券の予約も持っていますが、これも行けずに終わりそうです。私は社会人3年目、20代で子どもがいないうちにあちこち飛び回っておこうと考えていたのですが、人生そううまくはいかないものですね。

一方で、GoToトラベルは本当に色々ありましたが、都民である私も最終的には恩恵を受けることができました。海外旅行への未練が捨てきれない私も、GoToトラベルのおかげで国内旅行、近場のホテルステイに頭を切り替えられたのかなと思います。GoToトラベルは私のような一般人にも、贅沢な高級ホテル・旅館を体験できるような機会を与えてくれました。特に、ホテルに滞在するためにホテルを予約するなんて、今年初めての経験でした!なかなかない機会ですので、GoToトラベル完全終了までの期間は、とことん楽しませていただきます。

 

何泊したの?

f:id:hinachanningyo:20201229145627j:image

数えてみると、22泊していました。

マイラー界隈・ホテラー界隈だとかなり少ない方でしょう。25歳一般女性の平均としては多いと思いますが……。

 

各月ごとに振り返り

f:id:hinachanningyo:20201229145644j:image

それでは、月毎に2020年を振り返っていきます。

 

2020年最後となる海外旅行をした2月

f:id:hinachanningyo:20201229150035j:image

新型コロナウイルス流行前夜、韓国旅行に行きました。というか、彼氏のカジノに付き合う旅でした…笑

  • ホテルスカイパークセントラル明洞(韓国・明洞/ホテル)

travel.rakuten.co.jp

新型コロナウイルス大流行の前夜、韓国旅行に行った際に宿泊しました。明洞(ミョンドン)の便利な立地にも関わらず、リーズナブルなお値段でした。

 

近場で様子を見た3月

f:id:hinachanningyo:20201229150105j:image

このくらいから遠くに行きづらくなり、東京・箱根に宿泊。

  • 箱根 藍瑠(神奈川・箱根温泉/旅館)

www.nimotsu-hakoblog.com

近くでバリの雰囲気を楽しめる、お手軽バリ旅行です。客室数も少ないため、人との接触も極力減らすことができます。館内の様子など、詳しくは当記事にてまとめました。

 

  • THE GATE HOTEL 東京 by HULIC(東京・銀座/ホテル)

THE GATE HOTELに初めて宿泊しました。雰囲気がすごくよくて、気に入りました。この後、11月には京都でも利用しました(後述)。

 

身内に不幸があった5月

f:id:hinachanningyo:20201229150303j:image

身内に不幸があり、急遽家族で集まることになりました。

  • 吉祥寺第一ホテル(東京・吉祥寺/ホテル)

この時期は本当に宿泊客とかはいなくて、唯一すれ違ったお客さんは我々と同じ喪服を着ていました。

 

  • 京王プラザホテル(東京・新宿/ホテル)

f:id:hinachanningyo:20201229150258j:image

京王プラザホテル、この時のお部屋はめちゃくちゃ都庁ビューでした。

 

久々に国内旅行を解禁した7月

f:id:hinachanningyo:20201230164435j:image

7月になり、都民は対象外だったものの、GoToトラベルが開始されます。

  • 京王プラザホテル(東京・新宿/ホテル)

身内の四十九日を済ませまして、旅行を解禁しました。

 

  • ホテルサンルート徳島(徳島・徳島駅前/ホテル)

です。

連休があったので、徳島へ旅行です。お目当ては大塚国際美術館。吐き慣れない靴のおかげで足がズタボロになったこと以外は最高でした(お前が悪い)。こちらのホテルは駅のすぐ前にあって便利でした。ちなみにこのとき、同じく駅前にあるそごう徳島が閉店間際でした。

 

  • 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(兵庫・神戸/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

神戸で観光などはしていませんが、宿泊だけしました。クラブラウンジや大浴場もあって、高すぎないのに満足度の高いホテルステイになりました。詳しくは当記事にてまとめています。

 

  • 兵衛 向陽閣(兵庫・有馬温泉/旅館)

www.nimotsu-hakoblog.com

SMAP 5人旅で宿泊した温泉旅館です。SMAPファンの私にはたまらない時間でした。詳しくは当記事にてまとめています。

 

誕生日ホテルステイをした8月

f:id:hinachanningyo:20201230173028j:image

  • リーガロイヤルホテル東京(東京・早稲田/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

誕生日だからいいだろう!ということで、都民割引をしているホテルを探して、自分で予約しました。クラシックヨーロピアンな建物の中が好きなので、私には刺さりました。館内利用バウチャーを頂けたのも嬉しかったですね。館内の詳しい話は、当記事にてまとめています。

 

ウポポイを見学しに北海道へ行った9月

f:id:hinachanningyo:20201230173131j:image

北海道・白老町にできたウポポイに行きたくて、北海道旅行もしました。北海道は地元ではあるのですが、白老は実家からは遠いため帰省とは別物とします。

  • 旅館 一乃松(北海道・函館/旅館)

 です。

www.nimotsu-hakoblog.com

函館の老舗旅館っぽい温泉旅館。詳しくは当記事にてまとめています。

 

  • エアターミナルホテル(北海道・新千歳空港/ホテル)

北海道出身ながら、新千歳空港が最寄りの空港ではなかった私はこれまでほとんど使ってこなかったのですが、ついに空港内のホテルに宿泊することになりました。次の日早い便を予定している方にはぴったりの宿です。

 

GoToの恩恵を受けるべく宿泊しまくった10月

f:id:hinachanningyo:20201230173213j:image

会社の夏休み(どの日でも平日5日間取れる)を利用して、九州まで旅行に行ってきました。

 

  • ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ(熊本・熊本駅/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

彼氏のぬいぐるみ好きを考慮し、「くまモンルーム」に2泊することにしました。めちゃめちゃ喜んでいたので良かったです。詳しくは当記事にてまとめています。

 

  • ソレスト高千穂ホテル(宮崎・高千穂/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

高千穂では、街中にある綺麗なホテルに宿泊しました。過ごしやすいお部屋でした!詳しくは当記事にてまとめています。

 

  • 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京・新宿/ホテル)

舞台を観に行った際に利用しました。新宿の夜景を最大に活用したホテルでした。ハロウィン限定のアフタヌーンティーもいただきましたが、見た目だけではなく、味も大変美味しかったです。

 

  • センチュリオンホテル・レジデンシャル・赤坂(東京・赤坂/ホテル)

いつも渋谷でハロウィンを名目に集まっている友人たちと利用しました。部屋に行くまでの廊下や外観はかなり安っぽいですが、お部屋の中は綺麗でした。一人2,000円しなかったので破格でした……!

 

友人の結婚式に乗っかり京都旅行にした11月

f:id:hinachanningyo:20201230173254j:image

11月は友人の結婚式が京都でありまして、ちょうど連休だったため観光もすることにしました。

  • THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC(京都・河原町/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

学校を改装した建物らしいのですが、これがすっごく良かったです!立地も良くて、ラウンジとかジムとかも使えて、一人6,000円台でも宿泊でした。詳しくは当記事にてまとめています。

 

  • アーバイン京都 四条大宮(京都・河原町/ホテル)

至って普通のビジネスホテルですが、料金もかなり安かったです。一人2,000円くらいでした。GoTo以前のゲストハウスくらいの安さに、びっくりしました。

 

  • 倭乃里京都ミュゼ(京都・河原町/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

比較的新しいホテルのようで、お部屋の旅館風のお風呂や可愛らしい内装に満足しました。詳しくは当記事にてまとめています。

 

クリスマスホテルステイをした12月

f:id:hinachanningyo:20201230173328j:image

クリスマスのキラキラしたデートに憧れ、

 ①GoToがないと泊まることはなかったであろう価格の、

 ②普通以上のグレードの部屋の、

 ③クラブラウンジが使えるホテル、

という条件で一休に張り付いて掴み取った予約です。

  • ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・赤坂/ホテル)

www.nimotsu-hakoblog.com

通常価格では一人37,000円だったプランですが、だいぶ早い時期のセール期間に取ったためなのか、一人18,000円で宿泊することができました。19,000円も安くなるとは……。ホテルについて、詳しくは当記事にてまとめています。

 

2020年、満足度が高かったベスト5

f:id:hinachanningyo:20201230173356j:image

せっかくなので、泊まってよかった宿ベスト5も作ってみました。

重視したポイントは、

  • 価格に対しての満足度は高いか
  • チェックアウトするとき「泊まってよかった、また来たい」と思ったか

です。それではどうぞ!

 

第5位

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイでした。

www.nimotsu-hakoblog.com

くまモンが部屋にたくさんいる光景が珍しく、また可愛かったためランクインしました。

 

第4位

リーガロイヤルホテル東京」です。

www.nimotsu-hakoblog.com

早稲田という六本木や新宿からは離れた静かな場所で、ラウンジでお茶したりゆっくりお部屋で過ごしたりするのがとても心地良かったです。

 

第3位

兵衛 向陽閣」です。

www.nimotsu-hakoblog.com

SMAP5人旅の聖地として有名ですが、純粋に温泉旅館として見ても、古き良き温泉旅館の全てが詰まっている感じが良かったです。

 

第2位

ANAインターコンチネンタルホテル東京」です。

www.nimotsu-hakoblog.com

エグゼグティブスイートで、クラブラウンジで日中も夜も過ごせて、大変満足でした。これで一人18,000円くらいだったので、かなり安いのではないでしょうか。ありがとうGoTo。

 

第1位

THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC」です。

www.nimotsu-hakoblog.com

ロビー階から見える上品な夜景が本当に綺麗でした。元々学校だった痕跡が垣間見えたり、ラウンジの雰囲気がよかったり、バーが宿泊者限定で24時間営業だったりと、次は連泊して楽しみたいな〜と思いました。また、京都観光もしやすい場所です。しかもそんなに高くないんですよね。推せます。

 

2021年の旅行のあり方

f:id:hinachanningyo:20201230173542j:image

2020年12月26日現在、全世界から入国制限を始めるニュースが報じられていますので、もうしばらくは海外旅行に行けないことが予想されます。引き続き、海外旅行に行けないために国内旅行やホテルステイを楽しむスタイルが続きそうです。

  • 今まで行く機会を逃していた国内の観光地に行ってみる
  • GoToトラベルを駆使して、本来なら手の届かない憧れのホテルに宿泊する
  • 地元県内の魅力を発見する

2021年は、このような楽しみ方がますます加速するのではないでしょうか。

 

「【宿泊記まとめ】変わる旅行への意識。2020年に宿泊したホテル・旅館をまとめました【ランキングもあるよ】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20201230173616j:image

私の一年は、終わってみると超充実していました。普段どうしても「あれもやりたい、これもしたい、あれが出来なかった」と考えがちですが、振り返ることで「自分がやれたこと」に目を向けることができました。

私は25歳の普通の会社員ですので、そんなにお金はありません。身の丈に合った生活や旅行をしつつ、ここぞというときだけにお金を使いたいと思います。

2021年も旅行たくさんするぞ〜!

 

(集計期間:2020年1月1日〜12月31日)

 

2020年に行った観光・お出かけスポットのなかで楽しかったベスト10もまとめてみました。どこに需要があるねんという気もしますが、最高に暇で旅好きの方は是非ご覧ください。↓

www.nimotsu-hakoblog.com

 

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー